ちゅうもーく!![]()
![]()
ブログランキングに参加中でっせ〜![]()
![]()
![]()
ほ〜い! Masatoで〜す!
今日はお仕事モードな為、ロングウォレットはお休みで〜す。![]()
でも昨日の夜 ちょこっとだけ進めたので、それだけ更新。
と言ってもコインケースにマチのパーツ付けただけなんですけどね(笑)
縫っていきます。こちら側が見える方なので「表」として縫ってます。なのでステッチは斜めになりますね。
反対側はまっすぐなステッチになります。
はいレザクラはここまで!早っ!(笑)
そして今日はお昼仕事の出張で久々の福井県。
特に名物を食べたりするコトも無く、次は長野県へ移動中!
あっ!お昼にソースカツ丼食べたな!
ご飯にカツが乗ってるだけの男前な丼(笑)キャベツぐらいは乗っけてほしい、、、
美味しかったですけどね!
ああ 写真撮り忘れた!
そうそう、移動の新幹線、、、、、
移動時間が結構もったいないんですよね。
でもさすがに車内で革を縫ったり出来ないんですが、最近覚えたCADソフトと、いつも持ち歩いてるノートパソコンがあれば、今までの型紙をデータ化したり、新作のデザイン考えたり出来るので貴重な時間が無駄にならず、とっても良い感じ!!!
はい今日はこんなところでゴザイマ〜ス!![]()
ほいほーい![]()
![]()
ブログランキングに参加中で〜す!![]()
![]()
![]()
Masatoで〜す!
ロングウォレットの続きです。
パーツの裁断から始めますが、その前に若干切れ味が悪くなった革包丁を研ぎます。マメに研いでると、そんなに時間かからないです。
刃物を研ぐのは結構好きなので、やり過ぎてどんどん刃が減ったりしない
ようにしないとね(笑)
はい、コインケースのパーツを切り出しました。
今回はファスナーで開閉するタイプです!
ファスナーを取り付ける部分のこんな箇所は、このコバ磨き先端工具&ルーターでシュイ〜ンと一撃で終了っ!
先に穴をあけておきます。
その後、ファスナーを接着します。
で、縫っていきま〜す!。
ナチュラルの革に焦げ茶の糸が最近の定番です。
ステッチがくっきりしてて、好きなんですよ〜
はい今日はここまでっす!
週末は出張!どこまで進められるかな〜???
では!![]()
ほーい![]()
![]()
ブログランキングに参加中で〜す!![]()
![]()
![]()
Masatoです!
ロングウォレットをチマチマ進めています。
途中だったカードケースの続きです。
無駄な厚みが出ないように、箇所箇所を漉きます。
漉き用に刃を薄く研いだ革包丁、絶好調です!
パーツを貼り付けたら縫いま〜す!
裏の縫い目が綺麗になるように心がけてますが、なかなか難しいっすね!
はい、カードケースのパーツが出来ました!
今回はいつもとちょい形が違います!
出っ張ってる所の裏側ここの段差が邪魔なので、削り落とします。
革包丁でも良いのですが、ここは最近ご無沙汰なコイツ!
「セーフティーベベラー」
見よ!この男らしいルックス(笑)
セーフティーって名前に付いてるのに刃が剥き出しで危ないったらありゃしねえ(笑)
持ち手は自分で革巻いてます。ゾリゾリゾリ〜
はいはーい![]()
![]()
ブログランキングに参加中で〜す!![]()
![]()
![]()
まいどです!Masatoです!
昼間の本職が忙しさのピークを迎えてます、、、、
毎夜、レザクラTimeにするか寝るかの二者選択を迫られてまして、
帰宅時間も遅いので、つい寝る方を選んでしまいます(笑)
でも、何もしないと気になってストレスになるので、ちょっとづつですがロングウォレットを作りはじめました!
今回は特にテーマを持たず作り始めてしまったので、進めつつ色々考えていこうと思います。
勉強中のCADで今までの型紙を作り直し&修正しながら進めるので、いつもより更に時間かかりそうですが、、、、、
まず最初は『カードケース』パーツから作り始めます。
プリントアウトした型紙を切り出しま〜す。
で、下処理済みの革にトレースして裁断。
荒裁ちしてから、細かい所を進めます。
コーナーはコーナー抜きで。
こんな所はがんばって革包丁で。
今回はパーツのデザインをちょっと変えてみましたのっ。
CADだとすぐ変えれるので本当便利ですな!
フチ捻も入れときました!
ふう〜、、、、
若くないんで寝ないと次の日廃人になるので(笑)また明日〜!
(このブログは次の日に書いてるので、時差ありますけどねっ)
![]()
![]()
ブログランキングに参加中で〜す!![]()
![]()
![]()
いえい!Masatoです!
昼間の仕事が忙しくて全くレザクラ出来な〜い!
なんで、ブログもインスタもネタな〜い!
革が触れないと禁断症状が出ますね、、、、、、
でも、スキマの時間で保管している型紙をどんどんCADデータ化していってます。
作図も慣れてきたので、書くスピードもちょっと早くなりましたよ!
最近、iOS用アプリで『TouchJW』ってのを見つけまして、iPadにインストール
してみました。
このアプリがあると、クラウド経由で作成したCADデータが出先で閲覧出来たり、
プリントアウトが可能です。
ま、出先で型紙をプリントアウトするかあ??、、、とは思いますけどね(笑)
基本レザクラって家でしか出来ませんからねえ。工具もいるし。
後は、愛用の豆鉋の刃を研ぎました。
最近はそんなに使用頻度高くないんですけど、使いたい時に切れ味悪かったらイライラするんで、レザクラ出来る程でもないけどちょっと時間ある時とかは、
研ぎ作業になる事が多かったりします。
はあ〜
そろそろ何か作りたいです、、、、、、では!
![]()
![]()
![]()
ブログランキングに参加中で〜す!![]()
![]()
![]()
Masatoですっ!
さて、次回作に向けてボチボチ準備をしようかと。
半裁で購入しているので、毎回必要分+αを下準備します。染色する分はまた別に分けておいて、後日じっくり染め上げます!
いつもだいたい同じ手順なんですが、薄い中性洗剤入りの水で革の鞣し時に出来る渋のシミをさっと拭き取って、さらに真水で拭いて、そのままハンドグレージングします。
これで革の表面は適度にツルテカなんですが最後にニートフットオイルを軽くぬって、
乾燥させておきます。
オイル塗っておくと汚れがつきにくくなって、ええ感じです!
写真はオイル塗ってすぐなのでちょっとムラムラですが、時間がたったらだんだん無くなりま〜す!
はて、どうしようかなあ!
考えてる時間も楽しいのですけどね!
そうそう、作業部屋掃除してたら昔作った4つボタンのコインケースが出てきた!
これもなかなかカワイイですな。4方向から開けれるので、機能性もバツグンだしね!また作ってみようかな!
では今日はこのへんで![]()
![]()
![]()
ブログランキングに参加中で〜す!![]()
![]()
![]()
はいは〜い Masatoで〜す!
先日、仕事の合間にデザフェスに立ち寄りました。
去年も会場行ってみたいなと思ってたので、今年は少しでも見れて良かったです。
会場の中はところ狭しとブースが設けられていて、皆さんそれぞれ拘ったデザインの絵とか小物とか、もちろん革ものとかもあって、見て回るだけでも楽しめました!
インスタでお知り合いになった方々もブースを出しておられたので、ご挨拶もできましたし!
あまり時間が無かったので、後ろ髪ひかれつつ仕事へ。
仕事終わってから先日、大失敗したコインケースを作り直しました。
CADの設計ミスで少し小さく作ってしまい、ウリであるカード入れにカードが入らな〜い、、、、、という大失態をかましてしまいまして、型紙から作り直しました。
今回は無事にカード入りました!
後ろの子は自分使い用。使い始めて5ヶ月目突入です!
色黒になってます(笑)
毎日使ってると経年変化も早いですね!
さて、「ふっくらカワイイ コインケース。」のCADへのDATA化はこれでほぼ完成したので、
次は「ロングウォレット」やら「ミディムウォレット」やらをDATA化していかないとですが、
結構苦戦しそうです(笑)
操作がまだ慣れなくて時間かかっちゃうんですよね〜
頑張って使いこなそう!
では今日はここまで!では!![]()
前回から新たにCADで作り直した型紙を検証するべく
「ふっくらカワイイ コインケース。」を作ってみています。
捻入れたり。
内装パーツを張り合わせて縫ったり。
ヘリ落としで面取りしたり。
ま、いつもの手順でサクサク進めていたわけですが、、、、
なんとなく『縫う前にカード入れてみよっ!」と思い
入れてみると、、、、うん?
オ〜マイガ〜!
数ミリ短くてカードが入んねえ〜!!!!!
元の型紙と比べてもやはり短かったので、CADに書いた時の設計ミスです。
何やってんだか
仕方ないので型紙の設計からやり直し!
今度は大丈夫なハズ!
再度、革を切り出しました。
また内装パーツを張り合わせて、縫って、捻入れて。
ってやってたら時間無くなっちゃいました、、、、、ハハハ。
同じ事を2回やるのは地味に疲れる(笑)
今日はここまで!では!
最近、時間があったらCADばっかりイジってますが、ちょっとだけ革作業進めました。
「ふっくらカワイイ コインケース。」の型紙をCADで作りまして、
その際、サイズを数ミリ微調整したりしたので、その新しい型紙を使って1度
実際に作ってみようかな〜と思いまして、、、、、
型紙もCADだと見やすくてキレイ!
厚めのプリンター用紙に直接プリントして、このまま型紙として使います。
この方がコピー紙にプリントして工作用紙に貼るより紙が伸びたりしないので正確かな、、、と。
手間もはぶけますし。
革はいつも1.5mm厚で作るのですが、今回は2mm厚で作ってどう違いが出てくるか、
テストしてみようと思ってます。
当たり前ですが、CADで作図すると曲線が正確に書けるのでとても精度の良い型紙になります。
それが、作品にも反映される、、、、と思います。
バタバタですが、時間見つけて進めて行きま〜す!
では!















































