皆様 新年あけましておめでとうございます。
今年度初のブログ書きますので、御愛読よろしくお願いいたします。
宅建も2021年から2022年
1年に1度の戦いがはじまります。 今日が1年10日 およそ約9か月半後には10月度試験
丸 1年後には12月度試験が開戦。令和4年の戦いですね。
今の時期は、過去問もやることも大事ですが、項目別に反復で問題を解くこと・予習復習が大事だと思います。
特に2021年は変則的な問題が多く 受験生を困惑させるのが目的だったのでしょうかね・・・
自分は、最初は権利関係をメインで勉強しました。
基本的には、業法・法令が主で勉強なりますが いまは、その二つだけではなく
業法・法令が基本的には8割~満点が必須な状況で
プラスアルファ 基本的には 主となる3本柱が必要なります。
世の中 スポーツ界といっしょで、 サッカーも パスだけではなく 走れる シュートも出せる。
戦術も理解する などオールラウンドに必要な時代になりました。一つのタレントある技術だけでは厳しい時代になりました。
フィジカルは勉強もスポーツも大事ですね。体力は絶対に必要ですね。
まずは、民法では制限行為能力者の種類、関係づける権利(取消・同意・追認・代理権)
代理権など、抵当権・根抵当権、売買を中心に勉強しました。
今は、本当に細かいところまで把握する必要があります。
テキストも マーカーだらけで、汚いです!!きれいに勉強しようとしなくてもいいと思います。
綺麗に勉強するよりは如何にして理解するかが大事だと思います。
理解できないところは必ずあるかとおもいますので YouTubeの動画講義もかなり理解度アップなります。
YOUTUBEのゆーき大学さん、宮嵜先生、吉野先生、あこ先生など解説がありますので、反復する際には視聴していただけると理解度がアップします。
正直、自分はテキストでいいやとおもってましたので8月くらいまで利用してませんでしたが、
テキストと並行して 動画も視聴するとより モチベーションや理解度アップにつながります。
あと、同じ宅建試験仲間を作るのが一番です。
私は近所や職場にはいませんでしたが、 SNS 主に ツイッターで宅建試験受験仲間をつくりました。
ツイッターの方たちはかなりレベルも高く、模試も点数が高く かなり 自分を追い込むのには
必要でした。
どうしても独りよがりだと このぐらいで出来てるから十分だと勘違いしてしまいます。
自分はOPEN模擬 で挫折してから 本当に 勉強しなおして 合格に繋がりました。
本当に宅建試験は不安もありますが、頭が沸騰するくらい勉強しつづければ合格に繋がります。
受験勉強もこのくらいしてればよかったと、今は思ってます!!
ってくらい勉強してました。
今回はここまでになります。
悩んでる方や相談したい方いましたら 知識についてはお答えできないですが、
気持ちやモチベーションについては相談乗りますのでコメントなどもお待ちしております。