夏旅! 2021年 その① | なべちゃんの夢日記

なべちゃんの夢日記

趣味とその他色々♪

8月11日(水)


前日の午後11時。車に荷物を積み込んで小倉の実家を出発!


小倉東ICから九州自動車道を一気に南下して鹿児島方面へ。


さあ、今年の夏旅の始まりです。目的地は2年ぶりの屋久島!


桜島SAにて

午前3時半過ぎ、予定通りに九州自動車道の桜島SAに到着。


ここで時間調整のため、夜が明けるまで車の中で仮眠・・・。


と思っていたけれど、わくわく感が強くてあまり眠れず・・。


朝食

鹿児島北ICで高速道路を降り、国道を経由して鹿児島港へ。


鹿児島港に到着したら、予定通りにいつものお店で朝ごはん♪


夜通し運転した分、朝からもりもりしっかり食べて体力回復!


フェリー屋久島2

朝食を食べた後、鹿児島港の南ふ頭にあるフェリー乗り場へ。


薄っすら明けて来た空は、厚い雲に覆われていて微妙な感じ。


海が荒れない事を祈りつつ、受付が始まるまでしばらく待機。


『うみがめルーム』にて

8時30分、フェリー屋久島2は定刻通りに鹿児島港を出港!


これから屋久島の宮之浦港まで約4時間の船旅を楽しみます。


まずは、船内にあるお気に入りの『うみがめルーム』を見学。


アオウミガメとアカウミガメ

左側にいるのがアオウミガメ。右側にいるのがアカウミガメ。


甲羅の模様と形、そして頭の大きさと嘴が見分けるポイント。


ちなみに、このウミガメは生まれて1年位の個体だそうです。


わかめうどん

小腹が空いたら『名物うどん・そばコーナー』で腹ごしらえ。


これも屋久島行きの船旅で、毎回楽しみにしている事の一つ。


フェリー屋久島2の名物で、乗船した時は必ず食べています。


屋久島の山並み

出港から約3時間半。くっきりと見え始めた屋久島の山並み。


すっきりしない空模様だけど、雨は降っていないみたいです。


そして12時半、宮之浦港入港。2年ぶりに帰って来ました!


叔母さんの家で

屋久島に上陸したら、宮之浦地区にあるいつもの店で買い物。


そしていつものように本家と親戚それぞれの墓地へお墓参り。


それから、島を少し南下して平野地区にある叔母さんの家へ。


ナガサキアゲハのペア(上側がメスで下側がオス)

叔母さん家の広い庭には様々な種類の草花が植えられていて、


その花の蜜を求めて、様々な種類のチョウが集まって来ます。


写真はナガサキアゲハ。花の蜜を吸うメスとそれを追うオス。


『コテージ 高平岳』

叔母さんの家から少し移動して、高平地区にある今回の宿へ。


ここ数年間、毎年お世話になっている『コテージ 高平岳』。


一棟まるごと貸し切りで、別荘気分で利用する事が出来ます。


『尾之間温泉』

夕食の下準備をした後、尾之間地区にある『尾之間温泉』へ。


地元の人達によって、大切に守られている良い雰囲気の温泉。


湯船の底から熱めの源泉が湧いていて体の芯から温まります。


夕食

今日の夕食は、母の手作りの絶品唐揚げとハマダイのお刺身。


このハマダイ、漁師の叔父さんから差し入れとして頂いた物。


自分たちが来るのに合わせて、取っておいてくれたそうです。


あっさりとして身は柔らかく、皮はコリコリとしていて絶品!


そしてお腹がいっぱいになると、急激な睡魔に襲われ・・・。


つづくカメ