ここは第二次世界大戦のときに原爆の落ちた地である。

平和記念像をはじめ、各国から平和を祈る記念像が数多く贈られている。

ここにいると色々と考えることが多い。

戦争時代を僕は知らない。
ここは戦争の悲惨さ悲しみがもの凄く伝わってくる。
食べ物が少なかった時代、水さへ飲むことができない時代。

今がどれだけ幸せな時代かそんなことを思う。

遠足や修学旅行の学生がたくさん来ている。

きっとここに来て小学生、中学生のうちにまじまじ戦争のことを考える人はきっと物凄く少ないだろうな。
ここにいて僕は笑えない。
博多駅周辺を雨の中1時間近く探索して居たところ屋台のラーメン屋を3軒発見。メニュー、客いり、店の雰囲気を観察して一番話が盛り上がってるおじいちゃんおばあちゃん二人でやっている屋台に入りましたニコニコ
ラーメンはとても素朴な味でおいしかった。そして店員二人におっちゃん二人の4人の会話をずっと黙って聞いていたら話をふってくれたので会話に参加して、色んなことを教えて頂きました。
福岡弁強烈ラブラブ!素敵でしたニコニコたまに何行っているのかわからないけど、とても色々教えて頂きました。

30年近くずっと同じ場所で屋台をしているみたいで、スゲーなって思った。

初の九州に上陸

土曜日の深夜の2時頃に出発し厚木から高速にのり、本日、昼の12時福岡県北九州市にて高速を下りました。

博多ラーメンが楽しみでたまらない。

しかし、一蘭があったので我慢できずに入ってしまいました。

味は特に変わりありませんでしたが、店内が広がったです。

ではまた。