グランディの日記 -2ページ目

グランディの日記

ブログの説明を入力します。

朝から残念なニュースが飛び込んできた。

熊本県の荒尾競馬が2011年度中に競馬事業を廃止する方針のようです。

荒尾競馬はここ数年、所属馬の減少、レース入場者の落ち込みによる売り上げ減、累積赤字も2010年度までに13億6千万円にまで膨らんでいた為、競馬事業の存続が困難と判断されたみたいです。


自分にとって荒尾競馬場は初めて生で競馬を観戦した競馬場でしたので、特別な思いがあります。
サラブレッドを近くに感じられる雰囲気、スタンドから見える有明海、各出走馬の馬名や馬体重をチョークで手書きされた黒板、投票締め切り5分前になったら鳴る音楽、食堂のオバチャンのやさしさ、予想屋のオジサンのなかなか当たらない予想などなど。競馬場の雰囲気全部が大好きでした…。


そんな自分も7年近く荒尾競馬場に来ていませんでした。

ごめんなさい。

近いうちに行こうと思います。


もしこのブログを読んで下さった人がいて、荒尾競馬場に行った事が無い方がいたら、ぜひ行ってみてださい。特に馬券よりも馬を見るほうが好きな方には、馬を近くに感じるいい雰囲気の競馬場でオススメです。
今日門別競馬場で行われた3R C4-3組(ダ1200m)で4番人気のレディプラネットが優勝し、騎乗していた下村瑠衣騎手がデビュー92戦目で初勝利しました。

下村騎手は18歳で今年4月ホッカイドウ競馬でデビューしました。今まで勝てそうな馬に騎乗するチャンスがあまりありませんでしたが、今回の勝利によって少しでも勝てそうな馬に騎乗するチャンスが増えればいいですね。

これからの下村騎手に期待しましょう。
フランスドーヴィル競馬場で行われた。G1モルニ賞(芝1200m)は、ダビルシム (牡2 父ハットトリック 母父ロイヤルアカデミー)が快勝しG1初制覇しました。

レース映像を確認しましたが、レース前半は中団を追走し、そこから徐々に前に進出して残り400を過ぎてから先頭に並んで2番手以下を突き放していった内容はとても強かったと思います。

今回の勝利で、欧州2歳戦線、来年のギニー戦線に向けて有力な1頭になったと思います。ダビルシムの今後のローテーションに注目ですね。


ところでハットトリックぐらいの競走実績を持っているサンデーサイレンス産駒の種牡馬は日本にはたくさんいます。その種牡馬の中で、自分の系統を伸ばすのはほんの一握りだと思います。それならばそのような種牡馬を特に北半球(欧州、米国)で供用されれば血統の可能性が広がっていいんじゃないかとダビルシムのモルニ賞制覇を見て個人的に思いました。