僕のCBR1000RRですが、そろそろチェーン交換時期が見えてきました。
フルパワー化したときに、サイレントではないチェーンに交換はしているのですが、
スプロケ等は交換していません…
よって今度、3点セットで交換したいと思います。
そこでチェーンについて調べていたのですが…
なんかチェーンについての比較は難しいからか、あまり良い情報が見当たりません。
っていうか、あちこちで書いてあることが逆だったりして、何が本当だかよくわかりません。(´;ω;`)
2ちゃんとかまでいろいろ見たんですけどね…皆さんの意見は千差万別です。
また、掲示板では話がすぐ「安くて良いチェーン」などの方向に流れてしまって、僕の求める情報ではなかったりします…
チェーンに関しては、一昨年にオフロードで走行中に僕の目の前でチェーンが切れてフロントスプロケットに絡まった人を見ていることもあり、妥協はしたくありません。
(その人は海外のラリーに何度も出てるほどメチャ上手い人なので、コケたりしませんでしたが…)
せっかく12カ月点検して、マシンの調子も良いことですし、良いチェーンを入れたいところです!(笑)
…というわけで、仕方がないので自分で比較します。(笑)
「SS用ストリートチェーンの上級モデル比較」というコンセプトです。
でもRKとDIDだけです…他社はちょっと僕は気分的・個人的に除外します。(笑)
DID
http://www.didmc.com/text/zvm2.html
http://www.webike.net/cg/10626/100011501153/
RK
http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc1bl1.htm
(今回、もしRKにするなら黒を入れてみようかな…と)
http://www.webike.net/cg/10063/
さて…「DIDはいい」とやたら聞いていたのですが、
DIDのウリである、特許のXリングやX2リングって(画像左)
RKのRXリングと大差ないような気が…(画像中央)
しかもRXリングの方が内部凸部で応力分散っぽいことしてるし、外部凸部でシールの強化もされています。
(画像左から DID:X2リング RK:RXリング RK:XWリング)
そしてOリングからXリングへとチェーンが進化してきたそのコンセプト(シールポイントの多重化・グリスプールの存在・接触面積の減少等)から考えると、その発展型であるRKのXWリング(画像右)が優れているのは明らか…
X2やRXには無い、グリスプールとグリスシールの多重化も良さそうです。
RXに比べるとXWの方が接触面積が小さいというのは、DIDのX2との比較がないため、フリクションについては単純に比較することはできなさそうですが…
また両社とも、X→X2、RX→XW と進化して耐久性が上がった(寿命が延びた)ようなグラフをWebに載せていますが、
少なくとも、RKの方はRXに対してXWの方が「どのように良いのかが明確」です。
しかも構造自体が大幅に進化しているように見受けられます。
それに比べてDIDの方は、X2リングがXリングに対して「どのように進化したのかが不明確」です。
構造的にはそれほど進化したように見えないので…細かな形状の見直しを行ったということなのでしょうか…
ともかく、DIDのXリングやX2リングと、RKのRXリングが構造的に似ていますので、
仮に同等と考えると…
必然的にDIDのX2はイイが、RKのXWはもっとイイ…ということになるでしょうかね?(笑)
※あくまで「SS用ストリートチェーンの上級モデル比較」で、
構造的な観点からの比較では、という条件での個人的結果です。
実走行での公平な比較などがあればもちろんベストなのですが…
かつてあった雑誌の記事等では同一条件じゃ無かったそうです。
スポンサードの問題?(笑)
DIDって聞くとカッコイイし、ステッカーもちょっと貼りたいような気がしてたんですが…
残念です(笑)
ただし、RXリングの方がXWリングより多少は軽量なようなので…少しでも軽いチェーンを求めるならDIDのXリングも有りでしょうか?
でも本当に軽さを求めるなら…520コンバートや、レーシングチェーンを使うべきなんでしょうね。
まぁストリートユースでは耐久性も大事なので、バランスの問題でもありますね。
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RKのUWリング製品も気になるけど…
「※UW-Rは本来レース用ですが、車種限定でストリートにも使用可能」
というのが、耐久性の低さを感じさせるので却下しておきました。
http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc1fs1.htm
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…というわけで、RKのXWリングチェーンを使ってみることにしようかな。ヽ(゚д゚*)ノ
RC211VもRKのチェーン使ってるし、レーザーマーキングについても良いと思いますし。
http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc1tr2.htm
しかし、こういう破断例を見たりすると…
穴をあけて軽量化を図ってるEKチェーンってどうなの? って思ってしまうのは僕だけでしょうか。
もちろん、充分な強度計算はしていると思うんですけどね…
しかし、チェーン比較はやはり難しいですね…
今回は主に、わかりやすいシール構造等で比較してしまいましたが、
重量比較や強度の問題もありますし、シールチェーンの緩衝についてや、
加負荷時のフリクションについてなど、考慮すべき点がたくさんありますね。
よって、DIDが一概に悪いとは言えません。
事実、使ってみてDIDの方が良いという意見もたくさんありましたことを付け加えさせて頂きます。
追記:
今回僕は、リヤスプロケットを逆車と同じ42Tに変更しようと思っていますので、チェーンのリンク数を116にします。
国内の標準は、リヤスプロケ40Tに対し、114リンクです。
114のままで42Tも入るようですが、AFAMなどでも少なめのリンク数は推奨しないそうです。
(どこのサイトで見た情報だか忘れてしまいました…すみません、目一杯受け売りです。(笑))
逆車は116なので、きちんとそれに合わせたいと思います。