AdAsia(アドアジア)始めました。
25日にプレスリリースが出ましたが、
AdAsia Japanオフィスが開設となりました。
https://adasiaholdings.com/jp/about/news_detail/2503/
私信で色々メッセージをもらったのですが、
AdAsiaの日本支社の立ち上げに携わることになりました。
このタイミングで誤解の無いようにご報告と説明を兼ねて
発信させて頂きます。
独立しておよそ2年と半年、
自分の会社も売上でいうと
年間6,000万〜1億程度まで伸びてきていました。
利益も開示できませんが2期黒字かつ200%成長で良い感じです。
自分で言うのもなんですが未調達ながら上手くやっていた方だと思います。
ヘルスケアのサービスまわりについては
ゆるやかながらも成長はしておりますが、
売上の95%以上は広告代理業、
または広告コンサル周りでのものとなっていました。
売上も1人2人では回せない規模となってきており、
業務委託など含めていろんな個人の方にお手伝い頂きながら
正社員採用を計画していたタイミングでした。
一方で、
・このままだと広告会社としての伸びになる。
・中小の代理店で終わるのは目指している所ではない。
・あくまでもサービスで勝負したい。
・でもまぁそれはそれでいいじゃん?
・資金調達するか
など、よくあるスタートアップあるあるの葛藤に悩みながらも
どちらかというと「稼ぎながらサービスを作り上げる」
尊敬しているマイネットさん、エウレカさんスタイルでいこうと思ってました。
そういったタイミングで昔から尊敬していて
一緒に仕事をしたいと思っていた先輩から
自分の想定を100倍近く超えるようなスピード感の
今回の話をいただきました。
・自分の数倍、数十倍のスピード感と組織づくりを学びたい
・グローバルな着眼点、視野を身につける(自分事化する)
そして本気でソフトバンク並の企業を創りたいといった想いに共感しています。
「サービスは作っているが、現状広告事業をほとんどやっている。
その状態が変わらないのであれば、恐らく入ったとしても変わらずやっていける。」
そう考えたことと、AdAisa代表とメンバーにも話して理解してもらい、
アドアジアにコミットすることとしました。
現状の取引先様についても、極力迷惑をかけない形で模索しご説明をさせて頂きました。
基本的に関わり方や何かが変わるということはありません。
サービスについてはお客様も動いておりますので
滞りなく進めてまいります。
http://www.trainy.jp/
ビズリーチの南さんも、楽天球団の立ち上げに携わって
圧倒的に成長したとおっしゃってました。それと同じだとは言えないですが
今回はまずアドアジアジャパンが立ち上がることに全力でコミットします。
荒金個人は恐らく今までと変わることなく
目の前のパートナー様、クライアント様、お客様の役に立つことに
全力投球し続けます。会社に属す属さない問わず、大きい会社を創ります。
■今後もっとお役立ちできること
(海外配信において)
・東南アジア全域を対象としたマーケティング施策立案、実行
インバウンドマーケティングなど
・AdAsia PlatformやBidderを通した広告の圧倒的効果向上
(国内配信において)
・デジタルマーケティング施策立案、実行
・AdAsia PlatformやBidderを通した広告の圧倒的効果向上
・動画広告配信
上記特にご相談、お問い合わせ頂けると嬉しいです!
固くなりましたが、まだまだよろしくお願いします。
替えのきかない人なんていない
会員制ウェブメディアについて


最近福岡でB-Dashのイベントがあったみたいですが、
そこでGENKINGさんがInstagramの活用と、最近のネットに対する10代20代の反応を述べてくれています。
Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」
最近の傾向ですが、「レビュー」や「本物の声」のウェブの価値が非常に高まりつつあると感じてます。
GENKINGさんの記事にもありますが、ユーザーはリスティング広告(検索連動型広告)を見抜いてるし、リスティングじゃなくてもSEO(自然検索でトップに出てくるもの)も見抜いてるので、Googleで見つかりやすいもの、見つかりにくいものが出てきています。
アフィリエイトやインターネットに詳しい人にとってはなんでもない情報ですが、単価の高いもの(クレジットカード入会、保険など)は、アフィリエイター(成果報酬型でブログなどで商品を紹介して儲ける人や会社)が専用の比較サイトや記事を作ったりして、それが検索上位にきてます。
正しいものを信じる方法が、リアルの世界で起きていた「知ってる人からの口コミ」であった世界に逆行していて、それがウェブ上に来てる感じがします。
という流れで最初に挙げているクーリエ・ジャポンのウェブメディアへの移行ですが、非常に良いなと思っています。
リスティングやアフィリエイト、SEOの手法を意識して書くライターが増えてきていて、
たいしたことないクソ記事がネット上に増えすぎているのが事実。
昔、紙媒体の編集や記事作成など行っていたのですが、
紙媒体だと紙で出版する前には必ずチェックを何重にも行って、
絶対にミスが無いように、また文章が読みやすいように工夫されていたものです。
ネットの良さはすぐ出せるということにありますが、
それが故に誤字脱字の多いまま出されているものがあることも事実です。
かくいう自分もたまに。。
出版社や紙メインの編集者が上手くウェブに最適化しつつ
変貌を遂げていけば、ユーザーにとっても良い媒体が増えるし、
質が高まることは良いことだなと思っています。
RETRIP
NewsPicks
FindTravel
BLOGOS
個人的には上記媒体などは良質な記事も多くて
しっかり編集されているなと思っているのでご紹介。
また、個人的には今作成中のBookFitでヘルスケアやスポーツ、フィットネスに関して良質なコンテンツを作成してアウトプットしていく予定です。お楽しみに。



