こんにちは、イギリスのエクセター大学のプレマスターコースに2025年 1月に進学予定のmasaです。

 

この記事では僕の経歴や今後の予定をご紹介します。

またイギリス大学院についても今後詳しく発信していく予定です。

 

 

経歴

簡単に僕の経歴を紹介します。

現在24歳です。日本で理系の大学(偏差値52くらい)を生命科学系で卒業後、新卒で入ったIT系の会社を2ヶ月でやめて、2023年6月にフィリピンのセブ島にあるコンサルファームのIT系部門で採用され、インフラ系エンジニアとしてサーバーの運用保守業務を担当しておりました。セブ滞在歴は1年4ヶ月ほどです。

 

その後色々ありイギリス大学院留学を決めて2025年の1月よりエクセター大学のプレマスターコースに進学予定です。

 

ツッコミどころ満載です。

順を追って説明します。

 

新卒で就活中の時にやりたいことがなく、周りが就活を始めて焦った僕は「ITなら需要があるし最強っしょ」という理由から好きでもない仕事を選ぶことになりました。

入社前研修も含めて4か月ほどプログラミングの勉強をさせていただきましたが、どうしても違和感があったんですね。

大学3年から英語にハマっていた自分は、プログラミング言語も英語みたいになんとかなるでしょと軽い気持ちで臨みました。

 

甘かった、、、

 

パソコンにもともと興味がなかった自分にとってプログラミングは苦行でした。

ということで大学時代から気になっていたワーホリの道を考え始めました。

 

でもワーホリって結局バイトでしょ?ってな感じで色々調べていくうちに東南アジア就職に辿り着きました。

 

調べると東南アジアで一番英語が上手いのがシンガポール、香港、フィリピンでした。

この中でノースキルの僕が就職できるのはフィリピンでした。

 

早速Googleでフィリピンの会社に片っ端から応募し、3件くらい採用されたうちの1つに行きました。

そこはIT未経験でも就職できて英語を使えるというものでした。

 

やっている業務としてはコールセンター業務に近く、英語がある程度話せれば誰でも就労できてしまうような感じでした。東南アジアでは日本人や日本語の需要が高いからです。

 

1年ほど勤務をした後今年の8月にパニック発作を発症し、呼吸が苦しくなり現地で入院をすることになりました。

ここから変の話はまた詳しく話しますね。

4日でなんとか退院でき、その後退職を決意しました。

 

英語以外の大したスキルが身に付かず今月の3日に帰国しました。

 

これで最初の会社を2ヶ月でやめ、次の会社を1年少しでやめるという素晴らしい経歴が出来上がってしまったのです。

 

このまま日本で就職して会社に入ってもやりたいことないし、どうせなら留学でもしてみるか、、、

そう思いながらイギリス留学を決意するのでした。

 

 

大学は日本で卒業していたので大学院で入りやすいところはないかと模索しているうちにイギリスではプレマスターコースを卒業すれば学部時代での専攻が違えど大学院に入学できるという制度を見つけました。

 

そこで何校か応募して、最終的にエクセター大学のプレマスターコースよりオファーをいただきました。専攻は金融学に挑戦したいと思います。使ったエージェントはSI-UKさんです。

 

プランとしては 

プレマスター8ヶ月 →  大学院1年です。

 

そうイギリスは大学院が1年なんですよ。

これなら私のような絶望的な職歴でも卒業後になんとか復活できそう。

卒業時は26才の予定です。

プレマスターでは主にビジネスの基礎や金融の基礎、英語を学びます。

 

ちなみにプレマスター入学要件ではIELTS5.5以上が必須で、セブで6月に受けた時が6.0でした。IELTSを受けた理由はTOEICではスピーキング能力が測れないからです。

留学に行くこともその当時うっすら考えていたのでIELTSをやっといてよかったです。

 

プレマスターは結構意味がないなどの批判的な意見もありますが、1年では短すぎるというのもあり留学を楽しむという意味でも1年8ヶ月で全てのプログラムを卒業できるならアリかなと思います。

 

これから不安だらけですが頑張ります。

 

 

以上

 

私の簡単な経歴でした。