マスブロ_トップページ -8ページ目

シーズン終わり間近

雪国新潟では、今年あと何回乗れるか・・・。

トキめき国体ではヨウジが優勝したようです。感慨深いなぁ。

金谷山行きたくなってきタ!。

10/22-24は自転車乗ります。お付き合いできる方いたら声掛けてください。


マスブロ_トップページへ-K20D/DA12-24mm

気が付けば中国⑥

中国のお土産といえばお茶が定番な訳ですが。

日本語堪能なお姉さんが色んなお茶の入れ方、飲み方を教えてくれます。

で、高級なお茶を売りつける。対面に座ってたバアさんが大量に買ってました。

日本人、カモられてるなぁ。


マスブロ_トップページへ-RICOH GRD3

気が付けば中国⑤

珍しいものを見るとつい買ってしまう。

浮かんでるカエルの卵みたいなの物はキウイの種。

種とその周りのつるつる?プニプニ?したものが入ってます。

画はキビしいけど、味は普通でした。

マスブロ_トップページへ-RICOH GRD3

気が付けば中国④

ブタの鼻が串差しに!

小龍包でお腹一杯で食べられなかったのが残念。

これはネタとして食べとくべきだったかと。


マスブロ_トップページへ-RICOH GRD3

気が付けば中国③

旅行の楽しみといえば現地の料理も外せません。

小龍包発祥の地「南翔」で小龍包食べ放題。

蒸したての小龍包が次から次へと出てきます。

年配の方が多いツアーだったせいか、「若い人、食べて」と勧められしこたま食べた。


マスブロ_トップページへ-RICOH GRD3


この食堂、外国人観光客の姿はあまり見かけないエリアにあって、食堂の外には日陰で寛ぐ現地の人の姿もありのんびりした空気が良い感じでした。


マスブロ_トップページへ-RICOH GRD3

気が付けば中国②

発熱やら地域の祭りやらで随分更新が滞ってました。

近代的な高層ビルが立ち並ぶ上海の浦東地区。

去年できたばかりの上海ワールドフィナンシャルセンター100階の展望台(世界最高フロア高)からの眺望。

栓抜きのような外観のシルエットが写ってます。

それまで中国一の高さを誇っていた88階立ての金茂ビルが眼下に見えますw


マスブロ_トップページへ-RICOH GRD3

着陸直前の飛行機の窓から撮影。

話は前後しますが、上海に到着した時は低い雲が立ち込めていて下界は雨。

この2つのビルだけが雲から頭を覗かせてました。


マスブロ_トップページへ-RICOH GRD3

八海山麓MTB大会

デュアルスラロームだけ参加するつもりで申し込みもしていたんだけど、ナント明日は部落の祭りだった・・・ダウン

班長なのでパスすることもできず、朝から祭りの準備。

夕方から本番が始まります。

日中少しくらいは出かけられるかな。

これさえ終われば班長としての大きな仕事もほぼ終わり。


先日の「バキバキ」は左クランク外してBB軸をグリスアップして組み直しただけで直りました。

前回ばらしたときに汚れた軸を拭き取った時にグリスを落としすぎたみたいです。

気が付けば中国①

会社の臨時休業とシルバーウィークを利用して行ってきました。

上海周辺は仕事では何度も行ったことあるけど、プライベートでは初。

全然気分が違いますねw

平日発なので代金も安く、しかも羽田-虹橋便なので移動が楽。

3泊4日なのに初日の午後と最終日の午前中までたっぷり満喫できました。

直前までK20D持って行くつもりでいたけど、重いカメラはしんどいので出発の前日にコンデジを新調しちゃった。

そのカメラとはリコーの「GRDⅢ」ついにGRオーナーになりましたよグッド!

スクエアフォーマットが新鮮でついつい撮っちゃいますね。

しかも元々リコーのモノクロは好きだったんだけど、R6よりもシャドーが粘るようになり、解像感も増していい感じです。(写真は全てリサイズのみの撮って出し)


▽山塘街:運河沿いの古い町並みに土産物、食べ物等のお店が並びます。
マスブロ_トップページへ-GRDⅢ

▽山塘街へ続く運河 船に乗っていきます
マスブロ_トップページへ-GRDⅢ

▽20年くらい食べてなかったんじゃなかろうか 路上で売ってたざくろ 3個で10元(約150円)

 日本では高くて買えません。

マスブロ_トップページへ-GRDⅢ



GR DigitalⅢ


マスブロ_トップページへ


現状のシステムに不満がないせいか、チェックしてなかったんだけど、いつの間にか発売になってました。

Ⅱより大幅に進化してきましたね。

初代からかなり気になる存在ではあったんだけど、値段と操作性と絵作りのバランスの悪さが気になってずっと手を出せずにいました。

その間にシグマのDP1、DP2が出たりしてGRの事は忘れて(諦めて)いたんだけど、Ⅲになってようやく本物の高性能カメラになった気がします。

久々に物欲そそられるカメラです。

バキバキ

ちょっと前からクランク回すと「バキバキ」音がしてます。

まぁ、心当たりはいくつかあるんだけど、とりあえずチェーンを新品に交換。

多分2003年か、2004年に交換した以来だから5,6年使ったか。

近年レースにこそ参加していないけど、基本スプリント系なので、結構チェーン伸びます。

新品と比較したら半コマ分くらい伸びてた。

まだまだ綺麗だったけど、換え時だと自分を納得させ交換終了。

が、しかし「バキバキ」は相変わらず。

ペダル換えても音はするので原因はペダルではなさそう。

するとクランクの接合部か、BBか・・・。

金かかるのと面倒臭いので暫く放置するかも。