2024.01.24(水)-久しぶりの鶴見線[JRE] | まりゃもさんぽ 

まりゃもさんぽ 

記事は日記に非ず。写真は芸術作品に非ず。

E131系への置き換えが進む鶴見線の205系、気がつけば残りは1編成のみだとか。

運用情報をチェックしたところ今日はその1編成が運用に就いているようなので久しぶりに鶴見線に立ち寄ってみました。

 

まずは京急で花月総持寺へ、そこから鶴見線の国道に向かいます。

花月総持寺が普通車しか停車しないことを除けば、京急ユーザー的には京急鶴見~鶴見で乗り換えるより実はこちらの方が便利だったりします。

 

そんなわけで国道駅に。

例によって昭和初期の様相。

同時期に開業の京浜・湘南電鉄のかつての雰囲気を思い起こさせる好きな空間です。

 

ほどなく列車が到着、ちょうどお目当ての205系でした。

 ▲1313レ:海芝浦行き 205系T17編成 国道駅にて

 

列車は海芝浦行きでしたので浅野で下車します。

 ▲1313レ:海芝浦行き 205系T17編成 浅野駅にて

 

海芝浦からの折り返しを待ちますが・・・

どうしてもこういう部分が気になってしまいます(笑)

 

折り返し待ちの間にE131系の扇町行きが来ました。

イエローよりスカイブルーの印象が強くあまり鶴見線っぽく感じられませんね・・・これもそのうちに慣れてゆくのでしょうが。

 ▲1307Bレ:扇町行き E131系T3編成 浅野駅にて

 

海芝浦からの折り返しが来ました。

私鉄の雰囲気を残す構内が良い感じです。

 

 

 

そして結局どうしてもこういうアングルに(笑)

 ▲1312Bレ:鶴見行き 205系T17編成 浅野駅にて(上掲4枚とも)

 

鶴見からの折り返しを待って乗車します。

 ▲1413レ:武蔵白石行き 205系T17編成 浅野駅にて

 

途中でE131とすれ違います。

 ▲1406レ:鶴見行き E131系T3編成 浅野駅~安善駅間(1413レ車内より)

 

一駅乗車で安善で下車。

ガントリー鉄塔が素敵です。

 ▲1413レ:武蔵白石行き 205系T17編成 安善駅にて

 

武蔵白石からの折り返しをJP-8なタキと一緒に。

 ▲1412レ:鶴見行き 205系T17編成 安善駅にて

 

そしてギリギリE131と並んでくれました。

 ▲1412レ:鶴見行き 205系T17編成/1407レ:扇町行き E131系T3編成 安善駅にて

 

帰りは浜川崎で南武支線に乗り換えて八丁畷で京急に。

そう言えば浜川崎のヌシ、未だご健在なのですね。

 

そんなわけで無事撮了、おつかれさまでした。