90%が良い夫なら、10%ぐらい自己中だっていいじゃない。
・・・ま、フツーはそう思いますよね。
私もそう思います。
でも、実際はこれがホントにかなり精神的にくるのですよ。
どんなにメチャメチャ美味しいシチューでも、そこに10%の毒が入ってたら、
「90%は美味しかったんだから、10%ぐらい毒入って立っていいじゃ~ん」
とはならないようなもんです。
毒も、こんな風にわかりやすく「はーい、毒ですよ~」となってればまだ「いかん!これは飲んだら死ぬぞ!」ってすぐわかるけど、
パッと見美味しそうなシチューに入ってるとなると、フツーに食べちゃうじゃないですか![]()
そこが危険なとこなんですよね~。
とは言え、毒なら食べれば死ぬか、死なないにしてももう同じシチューは食べようとは思わないけど、人間関係の場合そうシンプルでは無いのですよね。
10%の自己中のせいでどんなに辛い目にあっても、
「でも90%は良い人だからな~」
と、許してしまうということもあるし、自己中なところにブチ切れた後で
「90%は良い人なのに、こんなにブチ切れてしまった私の方が悪い人間なのじゃ?」
と自己嫌悪に陥っちゃったりするんですよ。
何か違うなぁ、おかしいなぁ・・・と思っていても、結局同じことを何度も繰り返し、少しずつ少しずつ自己嫌悪感や怒り、悲しみ、絶望みたいなものが溜まって行ってしまうんですよね。
そういう負のスパイラルから抜け出したい!
10%をする~っと受け流せる強さや明るさ、柔軟さが欲しい!
そんな風にいつも思ってるのに、またすぐにスパイラルに落ちて行ってしまう自分を、ブログに書くことでちょっと客観視できるとよいな。

