メトロイド Other M | ぼくらのHalcyon days

ぼくらのHalcyon days

ゲーマー主婦の日常を気ままに綴っていくブログです。

(今回はいつもと違うテイストでお送りします♪(*^ ・^)ノ⌒☆)



夜、Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で

ゲームセンターCXのメトロイド編を2人で楽しく観ていたのだが、

その話の傍らに、新作「メトロイド Other M」の紹介ムービーが。


自然と興味を持ったので、そのまま観てみることにした――。




話は変わるが、私のメトロイドとの出会いは小学生の頃。


1986年、ファミコン周辺機器「ディスクシステム」が発売。

取説と一緒に封入されていた多くのソフトのチラシに

それも含まれていた。


子供心に「SFアクション」というのは分かったが

エイリアン系のグロテスクなものが出てくるものは苦手だったので

「ふ~ん、こういうゲームもあるんだぁ」止まりで購入は控えていた。


以降、メトロイドシリーズのゲームが発売されるも

苦手意識が先行して、購入意欲が沸かず…。


結局、今の今までメトロイドを遊んだことはなかった。




さて、新作紹介ムービーに話を戻そう。


主人公サムス・アランが過去シリーズのストーリーを

回想し(語り)ながら新たな展開(新作)へ向かうといった作り。


Wiiの割に頑張ってるじゃないの、と思わせるCGもあったが、

なにより、普通のSFアクションだと思っていたメトロイドシリーズに

こんな切ないストーリーがあったのか、と驚かされた。

(遊んだことがある人に怒られそうな発言か・・・?)


と同時に、

今まで避けていた分の興味が一気に沸いたような

フシギな感覚に襲われている―――。

(最近はここまで興味が沸く新作ゲームが無かったので珍しい事態)



グロいエイリアンが苦手な割に、SFモノ(←すんごい偏食だが)は

好きなせいか、このムービーに反応してしまったのかもしれない。



ハードがWiiになったことで、美麗で奥行きのあるCG。


アクションもどこか私の大好きなモンハンや

ゼルダの伝説(Wii等の)を彷彿とさせる。

(人によっては感じ方が違うのであしからず)


また今回はストーリ性にも重点を置いているようで、

ますます興味が沸く。



日本での発売日は2010年9月2日―――


さて・・・どうするかな・・・?






※今回紹介したムービーは、

「みんなのニンテンドーチャンネル」からだけでなく、

公式ホームページ(下記リンク)からも見ることができます。


■メトロイド Other M 公式ホームページ

(別ウィンドウで開く)