先日、3/16はポケモンセンターキョウトのオープン日♪
というワケで、2月中に席を確保した夜行バスで行って参りましたよ、京都!!
京都自体、最後に行ったのが高校の修学旅行以来という・・・。
というワケで、土地勘は皆無なので、観光情報誌片手にいざしゅっぱーつ!
名古屋の時は1冊で十分でしたが、今回は京都ということで、見所も多いはず。
とりあえず2冊購入しました。
当日のリュックには2冊とも入れていたのですが、結果、右のガイドブックしか使用しませんでしたwww
土地勘の無い人間にとっては、いかに迷わずに回れるかが決め手となり、地図が充実していてかつコンパクトで軽いという意味でもかなり助けられました(^_^;)
夜行バスのラウンジにて、地下鉄とバスが乗り放題になる乗車券(\1200)をゲットしたので、以降の移動に交通費は発生していません。
ガイドブックに倣って、市営バスで京都高島屋へ。
到着したのは9時ちょうどくらいでしたが、ポケモンセンター入店整理券の番号は413番。
開店1時間前でこの番号とは、最前列の人たちは一体何時から並んでいたのやら。
大手百貨店様だけあって、混雑を想定してか、事前にシミュレーションもされていたのか、入店待機列の人数が膨れ上がっても大丈夫なように、7階の催事場エリアが入店待機列用スペースとして確保、かつキョウト限定グッズだけは7階でも買えるよう配慮されておりました。
ラインナップもガラスケーズ越しに確認出来る親切仕様。
高島屋さん流石や・・・・・・!!!!
ただ、限定グッズのうち、ぬいぐるみを自分でチョイス出来ないという点がネックとなりまして。
(ポケモンセンターのぬいぐるみは個体差があるので、中には出来栄えがあまりよくないものもあったりするのだ!!!)
結果、7階エリアでぬいぐるみを購入する人が殆どいらっしゃらないという始末www
まあ、そりゃあそうですよね。
わざわざオープン日に並んでまで買いに来る人が拘り持ってないわけがないんですから。
とりあえず7階ではぬいぐるみ以外を購入し、5階ポケモンセンター店舗入店待機用列に移動しましたがな。
係員さんに誘導されるがままに、エレベーターで7階から5階へ移動。
5階でもさらに入店待機列が形成されておりまして、キョウト店を目の前に拝みつつ待機。
キョウト店の規模ですが、オアシス21時代のナゴヤ店と大差ない感じでした。
正直、想像以上に狭い。
ふだんお世話になっているトーキョーベイがとにかく広いので、凄く窮屈に感じました(´ε`;)
多分トーキョーベイの半分の規模ではなかろうか。
入店できたのは12時ちょい前くらい。
まずはシンボルであるホウオウ様をパシャリ
ポケモン金銀、HGSSがシリーズで一番思い入れがあるので、ホウオウ様がロゴに採用されたというだけでもう胸熱なのです(≧∇≦*)
さすがエンジュシティ(モデルが京都のゲーム内の都市名)のシンボルポケモンなだけありますよね!
せっかくなので、エンジュシティジムリーダーであるマツバさん関連のグッズも出して戴けるとすごく嬉しいのですが・・・・!!!
そんな狭い店内ではありますが、ジョウトの御三家であるチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコもちゃんといましたヨ!
残念ながら店内がとんでもない混みようだった為、ヒノアラシは位置的にカメラに収められませんでした(´Д⊂ヽ
狭い店舗内にとんでもない人数がひしめき合っていた為、買い物に大分時間を要しましたが、なんとかお目当てのグッズをすべて入手することが出来ました!
で、7階で切り上げなくて良かったと思ったのは、ポケモンセンター店内で更なるキョウト限定商品があったこと。
公式サイトの商品ラインナップにも記載が無かった商品なので、ホントに良かった。
それが京都ならではのお品なので尚更。
購入したグッズ一覧は後ほど挙げさせて戴く別エントリーにて確認して下さいな。
京都高島屋に到着したのは9時でしたが、出たのは結局13時過ぎになっちゃいましたヨ(;´Д`)
予想以上に時間かかってもーた。
まあ、思いの外買ったものがかさばるので、高島屋内郵便局に寄ったから時間がかかったというのもありますけどね。
お荷物抱えたまま移動するのを想像したら面倒そうなので、潔くゆうパックで自宅に発送しましたwww
今まで考えたことありませんでしたが、そうか、かさばるものを購入したお客様の利便性を考えて郵便局が百貨店内にあるんだなあと理解しました。
柏の高島屋の郵便局はたまに利用してますが、買い物は東急ハンズくらいだもんなあ(;´Д`)