ポツンとすごす 北陸編

ポツンとすごす 北陸編

気の向くままの日記です。

うまくいかないことが少し続いた。そのほとんどが自分の判断ミスだ。

 

損することをきらいケチった罰だということだ。

得してやろと匙かげんを間違えた。

 

自分の能力を正しく把握していないからだ。正当な判断をして淡々とこなすこれしかない。

 

愚痴をいってもしょうがなのでリフレッシュしたいと思う。

 

なにか自分の好きなことするそれも思い切って。何が良いのだろう。

 

何か新しい学習を進めてみるかな。あまり先のことを考えず基礎的なものを進めてみよう。

損したら取り返そうとしたり、相手に言い負かされて、変な策恨みをしてやり返そうと考えたりしてしまうことがある。仕返しである。

 

熱くなっている自分がいる。冷静にならなければいけない。車のクラクションなんかにカチンと来たりすることもそうだろう。

 

たしか6秒ルールというのがあり6秒深呼吸するとか怒りを鎮めればあとはあとひかないようなことらしい。

 

また自分の怒りに対する性格を把握することも必要だという。

 

今回政治家による裏金に対してはすごく怒りを感じるのだが、静岡の知事の公務員訓示での職業差別発言にはあまり怒りは感じない。それは自分より県庁マンのほうが知性が必要だしその野菜売りだの家畜を世話する人たちのことも考えて行政に携わっていかなければならないのだから、当然だと思ってしまう。言い方は悪いけれど。そしてあまり好きな人物ではないのだけれども。

 

こういった自分の正義感だとか使命なんかを考える前に、自分の性格や何に対して怒りを感じるのかもう一度見直さなければならない。

 

君も正義感にかられまじめな人だった。真面目すぎるところもあった。少し悪いことができるようになって人を許せるようになったよね。

 

 

インターネットはつながって当たり前で、回線が切断しようものなら日常の生活にも大きな影響を及ぼす。

このインターネットの爆発的な発達を支えたのがDNSだと思うIPアドレスとドメインを結びつけるものだ。

DNSといっても2種類あるのだがこの仕組みはときにとても生きる手本となる。

 

簡単に言うと、自分のやるべきことをひたすらやる。範囲というものを心得ている。

 

世界中にあるDNSサーバーはそれぞれが自分の役割の範囲を仕事し、自分の範囲以外は他に回すといったことを淡々とこなす。それでいて単純な仕事をしている。

 

少し難題がある。それをどう解決するか少しシンプルに考えてみよう。

自分のしたいこと。自分のするべきこと。それはおせっかいではないのか。それは誰のためになのか。正しいこと。まちがっていること。自分のメンタルは耐えられるのか。欲をかきすぎていないか。いくら必要なのか。それは必要な物か。抱え込んでいないか。意欲はあるか。

 

少し書いて読んでみる。何か見つかるかもしれない。

 

鏡を失った今この時間だけでも鏡を見つめたい。