6月13日(土)
茨城県 久慈川
釣行時間 10:00~17:00
天候 晴れ時々曇り
風 やや強い
水色 薄濁り
水位 平水よりやや低い
水温 未計測
先週の週末2日間
今シーズンのアユ釣りを
スタートさせて
釣果は芳しくありませんでしたが
スリリングなやり取りに痺れて
次の釣行日が待ち遠しくて
迎えた今回の釣行です![]()
急遽
前日に飲み会になり
2次会で久しぶりにBarで
マティーニなんかを飲んでしまい
ちょっと二日酔いで
のんびりと出発![]()
囮屋の梅吉さんに到着したのは
9時過ぎでした🎵
梅吉のかあちゃんに
近況をうかがうと
水温が低くて
あまり良くないとのこと
でも20匹前後は
釣られている方が
多いようです
上手な方で
20匹と思いますので
目標は半分の10匹
囮を仕入れて
川に入ります✨️
前回の釣行で
強い流れの中にやる気のある
良い魚がいたので
そのポイントに
向かうことにしました!
遠目でポイントを見ると
入りたいポイントには
誰もいませんでした![]()

囮をつけて
まずは前回釣れたパターンで
泳がせていくことにします![]()
・・・
・・・
沈黙です
前あたりもなくて
魚っ気ありません💦
1時間くらい
前後左右攻めましたが
全くアタリないので
移動していくことに
前回は
良いサイズにぶち切られて
この瀬で良い思いをしましたが
日によって
こんなにも違うのかと
考えさせられました
歩きながら
魚がいるポイント探して
石の色、岩盤の色が
黒いところを狙いながら
今日はかなり歩き回りました
結果
トロ場よりも上流で
なんとか5匹![]()
釣れたのは
今回も流れの強い瀬
バラシは
3匹


囮屋に戻って
他の方の釣果を聞くと
15匹から20匹![]()
水温が上がる
午後からのほうが
釣果が良かったとのことでした
反省としては
入るポイントは
その日に川の状況を見て
決める
これを繰り返さないと
ポイントに対しての
目が鍛えられないと思いました
考えて
結果が出れば
楽しさも倍増することでしょう
今年でアユ釣り3年目ですが
今シーズン
手探りしながら
楽しんで
友釣り地獄にハマりたいと思います
追伸
帰宅後
釣れた鮎を計ったら
21センチありました

次の釣行日が
待ち遠しいです![]()

以上です
