ブログネタ:ブログを始めたきっかけは? 参加中

 
未だにブログと日記の違いがよく分かっておりません汗
そもそも、最初は日記のススメというサイトで日記を書いていたんです。
中学生のときですね。
 
そしたらクロにある日、
「 日記じゃなくてブログにしたら? 」
と勧められたんです。
 
まだここまでブログが流行っていなかったので何のことかさっぱり分からず、
ブログって何はてなマーク と聞き返しました。
そのときのクロによると、
「 読者がついて、コメントつけられたりそれに返事したりできるらしい 」
とのこと。
 
ナニソレ。日記と何が違うんだろう・・・
コメントがつくかつかないかだけじゃない?
 
と疑問に思い、それから1年はずっと日記のススメで書いてました。
新しいこと覚えるのが面倒だったから。笑
 
それから、ある日 “ブログ” という言葉を思い出し、
気まぐれに検索にかけてみたら、アメブロがヒットして。

 
暇だったので試しに作ってみたのがきっかけですね。
もともと物を書くのが好きなので、飽きないし。
ここまで点々としながらも色々書いてきましたね。
 
 
ではそもそも、何故私は日記を書き始めたのか。
物を書くのが好きなら別に日記じゃなくて、小説とかでもよかったはず。
 
 
・・実は、小学生のときに読んだ本が影響しているんです。
それが、今日のブログタイトルの
 
13歳のエッセイ・・・というより、
著者が13歳少女時代の日記がそのまま本になったもの。
 
今じゃ内容ほとんど忘れてしまっているんですけど(オーイ)
同じ年頃に読んで、心打たれたというか・・すごく面白かったんです。
たしか。←
 
それで、自分も日記を書こうと思ったのが始まり。
大人になったとき、自分がこう考えてたとかいろいろ思い起こせたら
楽しいだろうなあ、って思って。
 
12歳、13歳、14歳、15歳、16歳・・・
 
5年間で無印良品のノート7冊分ほどになりました。
どのノートにも最初の見開きに書いてあるのは、
 
“ 書きたいときに書く日記 ”
 
毎日なんて続かないことは分かっていたので、
最初から言い訳を用意していたのがなんとも私らしい。笑
だから5年で薄いノート7冊分w
 
 
その日記、今は・・・・・・・
 
 
ありません。   捨てちゃいました。
 
 
恥ずかしいから捨てたのではなく、数年前の引越しのときに
『 とっとくよーなモンでもないな。 』
と思い、私にしては潔くポイッと。笑
読み直しても、全然面白くなかったんですw
 

所詮、オナニー。
他人に面白いと思わせるには文才が無いと無理。
読んでくれる人がいたとしても、暇潰し程度。
 
そう思ったら、この程度のものを紙に残すのがバカらしくなっちゃって。
むしろ読み返したとき恥ずかしい。このうっすい文章に。浅い内容に。
 
まぁティッシュみたいに使い捨ての文章なら垂れ流しても、、
と思って始めたのがWeb上で日記を書く、ということ。
 
だらだらだらだら自己満足。
それが私の始まり。私の日記。私のブログ。
 
 
 
今までお付き合いありがとうございましたビックリマーク
                                     (アッサリ)