バックオフィス業務とは、経理や総務、人事労務、財務などの業務を指します。
バックオフィス業務では、フロントオフィスをサポートする役割を果たすとともに、日常的に行われる事務手続きなどの業務は、会社の維持や運営にも欠かせません。
〇バックオフィス業務はスキルによる人手不足が課題
バックオフィス業務では、経理や財務、法務などの業務は専門的な知識が必要となりますが、その知識やスキルを持った優秀な人材を採用するのは容易ではありません。
特にスタートアップ企業やベンチャー企業、中小企業では、その人材確保は難しく、人手不足は深刻と言えます。
それが原因で経営者自らがバックオフィス業務に追われてしまい、本来行うべきコア業務に専念できないケースも珍しくありません。
〇バックオフィス業務の効率化アップは業務委託が効果的
バックオフィス業務の効率化には、社外のスキルがある人材に業務代行してもらうアウトソーシング(業務委託契約)の活用が効果的です。
専門知識をもったスタッフが揃っており、自社に必要なバックオフィス業務を委託することができ、即戦力として業務にあたってくれます。
バックオフィス業務を外部に委託することで、自社の従業員が本来行うべき業務に集中できます。