5月親子でおさんぽ「こえだ組」


森のようちえんまるたんぼうでは、親子でお散歩を楽しむ「こえだ組」というクラスを開催しています。

私たちまるたんぼうが普段活動している智頭の森の心地よさを感じてもらいながら、ゆったりと過ごしていただきたいなと思い続けてきました。


今年度は園児と一緒に過ごす時間もあり、給食付きにリニューアル。始まったばかりの5月のこえだ組の様子をお届けします。


初回となる59日(月)は、枯葉や落ち葉が積もった森の中をゆっくりとお散歩してから、森の広場でロープブランコや焚き火遊び、おままごとでは丸太のケーキに木の実のトッピングをして遊びました。




それは、お茶の葉っぱだよ〜🌱


この日の給食はこんな感じ♪

「野原のカフェぽすと」さんが森に届けてくださいます。





523日(月)は野草のおだんご作りを楽しみました。

まずは、園児と一緒にオヤツ探しへ。


初めてかじったイタドリの味はどうだったかな?


ヨモギやカタバミ、サルトリイバラなどを摘んで、野草のお団子を作りました。



おだんご、まだ茹でてないよ〜😆


おかあさんと一緒に、おだんごこねこね♪



よもぎを刻んでくれました♪



広場まで焚き火の材料を拾いながら歩き、沸かしたお湯でお団子を茹でました。

焚き火が熱くて、煙が煙たくて…おだんごを入れるとお湯がちゃぽんと はねてきます。


離乳食のお子さんも、おだんごデビュー♪




おだんごと給食を食べ終わったら、園児が遊ぶ朽ち丸太のシーソーに、こえださんも挑戦していました♪


帰り道、ころんころんと斜面で転んでエーーン💦

森の中では たくさんのハプニングが起きます。




6月は雨の森を感じるお散歩、7月は植物を使った色遊びや渓流散歩などを予定しています。

からだとこころいっぱいに季節を味わいましょう♪




\年度途中の登録OK/


 🌈入会案内

511

・月曜日2回程度

9:0013:30

0 .1.2歳児さんと保護者の方

・入会金3000(保険料込)

・参加費1500/1(給食費込み)

・智頭町民グラウンド

https://goo.gl/maps/fPKefjQCL7EUakjb9

    


🌈申し込みフォームはこちらから

https://forms.gle/rQ3TzncwwgqfFk3L9






NPO法人 智頭町森のようちえんまるたんぼう

marutanbou.tizu@gmail.com





✴︎Webサイト

http://marutanbou.org

✴︎公式LINE

https://lin.ee/2t5qn1o

✴︎Facebook

https://www.facebook.com/chuzimorinoyoutienmarutanbou/

✴︎instagram

https://www.instagram.com/marutanbou.tottri/

✴︎blog

https://ameblo.jp/marutanbouchizu/