{9A52511F-DE5B-4CCA-8830-17FCA83124C8:01}


寒いこの時期、
ムートンブーツは歩きやすく何と言っても暖かく、老若男女問わずありがたいアイテムですよね。
特に体を冷やしたくない妊婦さんは愛用する人も多いかと思います。

ところが、このムートンブーツ、
意外なところに危険性がありました。

(実際に臨床で経験した事を元にお話します)


ムートンブーツは確かに暖かいのですが、
その特質上、自分に合うサイズを選んでも足にピッタリとフィットするというよりも少し余裕のある感じの履きごこちになります。
すると靴の中での足の『あそび』の部分が大きいんですね。
私も履いていて、
「確かに言われてみれば靴の中で足が前後左右に動きやすいな」
と実感します。
なので、ただでさえお腹が大きくバランスを崩しやすい妊婦さんが履くと、靴の中で足を滑らせてバランスを崩してしまうのです。

また、
丈が長いので足首の自由度が奪われてしまい、
バランスを崩した際につまずいてもとっさに足が出にくいので転倒してしまいやすい。
スノボのブーツなんかを履いているとスニーカーなどと比べて足が動かしにくいですよね。あれと同じ感じです。
足首が自由である事こそ、つまずいた時にとっさに足が出て転ばないのです。


これはムートンブーツに限らず丈の長い緩めのブーツを履いている時なども同じです。

暖かいのでこの時期重宝したいアイテムですが、
履いている際にはバランスを崩したり転倒に注意してくださいね。