{2AAC8459-1DCD-474C-B2BA-36A0EDA0065E:01}


飛行機内ってなんであんなに冷えるんでしょうね。
南国に向かう飛行機でも機内は冷える。
飛行機を降りるとムワァ~っとした暖かい南国特有の気温と湿度。
その差にいつも体がビックリするくらいです。

そして足がむくむ。
飛行機に限ったことではなく長時間車や電車やバスなどに乗っていると足がむくみますよね。


今回はその対策のお話です。


むくみの対策として着圧ソックスなどを機内に持ち込む女性は多いかと思います。
私もその一人。

でも実はそれが冷えには逆効果なことも!

着圧ソックスで足を締めることによって重力でおりた足の血液を体の中心に戻しますから、
足への血液の滞りを改善しむくみを予防したり、エコノミークラス症候群(正しくは下肢静脈血栓症などとも言います)や静脈瘤を予防できるので着圧ソックスを使用することは確かにいいです。

しかし、その締めつけが強かったり長時間に及ぶと、体から足へ流れる血液が少なくなりますから、足の末端の冷えには逆効果なことも。


むくむのは辛いし、でも冷えも辛い。
どうしたらいいの!?


長時間のフライトで私がとっている対策をご紹介。

・着圧ソックスを履いているときはカイロやブランケットなどで末端を暖めるように工夫
・着圧ソックスを履いたり脱いだりを数時間ごとに繰り返して、足に行く血液と足から戻る血液の循環をよくする
・着圧ソックスを脱いでいるときに足を広く流すようにマッサージすることで、末端への血液を増やし、且つ足から体に血液を戻す
・足の位置を高めにするように工夫
・他の方に邪魔にならない程度に機内でも動く(トイレにこまめに立つなど)


冷えが辛い方は、着圧ソックスを長時間履きっぱなしにすることは注意が必要かもしれません。


悩んでいる方はぜひ試してみてください♪(^-^)