ネタ蔵(クラ)ネタ蔵(ゾウ)のネタの蔵(クラ) -26ページ目

Xmasイヴ

あしたが休みとなると、俄然滞ったブログを更新したりする。しかしあすは予定を組むので、ここはやはり生活を整えねば。(←まるで、「口先さ~ん寸」の文例じゃな。)
まあ、Xmasと言えば、アラフォーもフィフティズに近い世代だと、まだネタのような悲しいXmasを経験した人もいるのではなかろうか。どうもネタは、Xmasをおされ~な、パーティーやらプレゼントにわくわくなんぞで過ごした思い出に欠ける。子供にサンタクロースを信じさせるミッションは頑張った甲斐があったがの。あ~。だいたい習い事の教室でゲームしたりプレゼント交換してたか~。@ホームな意味あいでは、家族でこじんまりなお祝いをやってないんじゃ。ネタは、子供のころは、「うちは仏教だから関係ない!」と、がばいかあちゃんにはねつけられとったな。しかしなぜか、年中リビングにXmas用のキラキラモールが飾ってあったがの。メタルグリーンの。今思うに、産みの親が送ってきたと考えられる。不思議におしゃれなアクセサリーとかがどこからか送られてきておった。今は脳腫瘍で亡くなった従姉妹が送ってきたと、がばいかあちゃんは、言っていたが、それもよく考えたらへんな話で。間違いなく、実の親からじゃったんじゃろう。思い返すと、やはり親の愛情で、ネタは自分の自分自身に対する危機を乗り越えてきたのじゃな。人は独りで成長してないと、つくづくおもうのぅ。殿が子供の心の危機を記したらしい。彼等を平穏な環境につれてきても、なかなか馴染まないらしい。そこまできついトラウマではないが、ネタも辛い記憶から本当に現実逃避をしたらしい形跡がある。先程述べたが、実の親が名乗れずあとあとまで心配してくれたことでなんとか均衡を保っているようだが、突然の別れは、記憶を末梢すると言う、まるで小説のようなことをしでかしたようだ。辛すぎることを忘れるために。忘れられた側のつらさなんか理解するはずもない。どこかに、底の見えない暗闇を背負ってしまう。しかしある意味心を防御したわけだから、やはり良くいえば逞しいのかもしれんのぅ。ただ、私の息子に、私と同じような闇がすこしでも少なくあるようにと願う。まさやんや、ちぃちゃんを繋がりとしていつも大切に思われていると感じていてくれたら嬉しい。想いは涸れないと信じていて欲しい。彼の父が空洞の心であっても、彼には温いものをもち続けていてほしい。

改めまして

山崎まさよし閣下。
三十七歳になられ二日目になられますな。ご機嫌うるわしゅう。
やはりキャラを年寄りじみたもんにしちまうと全てに、出遅れぎみじゃの。(キャラのせいではないとな?ほえ?)お・おほん!まあ、今日もお祭り気分を味わおうとしとるわけなのじゃな。
しかしのぅ~、休みをとっておいて、正解じゃったわい。なんとも大貧血大会期間で、仕事に行ってたらえらいことじゃったよ。休息を頂けて有り難い。閣下の先見の明に頭がさがりまする←(?)問題は来月のファンクラブイベントじゃ。サービス期間が早まって終わってくれるか、どうせ更年期ならずれるとかしてくれんかのぅ。なんといっても自分の身体との戦いじゃ。酸欠で、(え?)あした仕事と思いこんであせってたら、希望通りのお休みじゃった。良かった良かった。しかし年末から年明けは、ちとハードじゃ。
先程ツアーの入金を済ませて、ち~とホッとしておる。一度、十時頃老村にいったが、ロッピーが受け付けてくれんでのぅ。一旦帰宅したんじゃ。かなり混んでいたんじゃろうな。かなりのお金がうごいとるじゃろ。今は殆どすっからかんじゃ。うちはボーナス(あるだけありがたいが)が遅いんでな。切り崩ししたんじゃ。不況を少しでも活性化させたくての。
というのは結果論じゃ。入金し忘れるのが怖いだけじゃ。認知症の方を面倒みるどころじゃなく、現実逃避がはじまる師走の押し迫りの時期じゃし。うーん、頑強な心身を欲しいぞえ!日々目の前にニンジンがないと進めんわい。(ま。今は、目の前にオデンじゃが。)
さ。チケット代は安心じゃ。これから自分の格安ツアーをくまねばのぅ。やれやれ。知恵熱がでそうじゃ。

ぎょ!日付変わる!

殿!お誕生日おめでとうございま



ましたになってもうた。ごめんなさいよ~。