自分は1年近く、スマホ・PCで出来るメガポリスというのをやってます。

このゲームは街を作っていく箱庭ゲームなんですが、SIMCITYのような難しいゲームではありません。
電気と水道さえ気をつければ自分で好きなように街を作れます。(ただし枠は決まってる)


現在は、ナイアガラの滝の周りを発展させるイベント中です。



しかし、施設などを作るときは、アイテムなどが必要で、これが大変なんです。(課金をすれば簡単)


上記のような建物を造るには、お金と時間、そしてアイテムがかなり必要。

このアイテムをもらうには、1日一回NPCによるアイテム配布と、友達を増やしてアイテムをもらうという事が必要です。(なおプレゼントアイテムはこちらに配布されて相手にあげる)


ということは、友達登録が重要なんですが、途中でやめたり止まってる方も出てきます。

という事で必要で重要なのが、管理。





このようにEXCEL、またはGoogleドライブ(上記はこれ)で管理が必要です。

自分は50~60人ぐらい登録してますが、結構大変。
簡単に、もらえたら1(1日にもらえる量が1個なんで)、
自分が欲しい物を登録してないのをくれた方は1(斜線)、

このようにしています。
色をつけてるのは、イベントが間近の時に必要なアイテムが少ないときに、配慮の為に色づけしてます。



結構大変ですが、こういう地味な作業をするのは好きなので(笑)
興味のある方はどうぞ。^^