こんにちは。

 

小学1年生のぴーすけ、今日も盛大に暴れております。

 

ここでぴーすけのこと。

 

 

赤ちゃん期

 

 

ぴーすけは赤ちゃんの頃からいわゆる育てにくい子でした。

母乳を飲むのが下手でなかなか寝ず、立って抱っこしないとずっと泣き続けている子でした。夜泣きは新生児の頃から3才まで続き、一晩に10回以上なんてことも珍しくありませんでした。

 

今になると、発達障害児でよく耳にする睡眠障害だったのかなと理解できますが、当時は昼間の赤ちゃんとの2人きりの生活+夜泣きで毎日不安との闘いでしたね。

 

苦労話は尽きませんが、まずベビーカーに乗らない!!

もって10分でした。泣いて泣いて、泣き疲れて眠るはずもなく、抱っこしてもらうまで泣き続けたぴーすけです。

当時ぴーすけの昼間の不機嫌+夜泣きにぐったりだった私は泣き声を聞くのが苦痛で、「赤ちゃんは泣くものだ」なんてドンと構える余裕は皆無でした。

 

なので移動は常に抱っこ紐。抱っこ紐では大人しくしてくれたので、そこは苦ではあ

りませんでした。しかし抱っこ紐のまま座ると怒るので、常に歩いていましたが。笑

周りに知り合いもいないので、夕方まで近所を抱っこ紐でぐるぐる散歩していました。

もちろん昼寝も抱っこで。

おろすと30秒で起きるので、編み出した方法はラッコ寝。無印のビーズクッションにそのまま仰向けで倒れこみ、ぴーすけを胸に乗せて一緒に寝ていました。

 

友人やsnsでよく目にする、子供が寝ている隙の自分時間~♪なんて皆無!!

一緒に寝て、一緒に起きるが鉄則でした。