子供と2人暮らしして
初めての1人時間を過ごしています。
子供は多感な時期、昔でいう尾崎豊みたいな時期に、夫の浮気現場を目撃し、夫が慌てふためいて逃げる…と、いうところを目の当たりにし、元々、反抗的な事のない性格の子供ですが、精神的に不安定になり、私が仕事、子供が学校以外は常にベッタリしていないとダメになりました。
ある日、私が残業で遅くなり、夜11時頃になってしまい、急いで帰宅すると、リビングでテレビも付けず、何も食べず、ポツンと座っていました。
それからは、とにかく、全てが一緒です。
今、子供は自分の将来を決める大事な時期。
小さな田舎のホームタウンで起きた、自分の父親と5軒となりの未亡人の不倫のせいで、勉強に身が入らず、希望していた学校が全てダメになりました。
何をするにも身が入らず、私も必死で子供を励まし、時にハッパを掛け、抱きしめ、泣いて…
しがないパートくんだりの給料では、生活するのがやっと。残業も断らずにやらないと、この先の生活が不安で断れない事が多く、子供を1人にしてはいけないと思いつつ、胸が裂ける思いで仕事をしています。
お風呂も節約の意味もあり、ずっと一緒です。
トイレ以外、ずっと一緒。
1人になる時間、全くなくて今日まで来ました。
子供は今日、学校で不在です。
いつもの休みは、とにかく動いて動いて、動きまくって、作り置きのオカズ等も大量に作って、休む時間がないのですが…
今、1人。
初めての時間です。
思い切って
何もしない決断をしました。
朝、起きてから何にもしていません。
お弁当作って子供を送り出しただけ。
子供の毛布を洗濯しただけ。
私はグラノーラに豆乳を注いだまま、結局、何も食べていません。
子供が学校に行ってから3時間。
何故か、泣いてます。
なんででしょう。
きっと、泣きたいのを我慢して、子供の前では泣かないと我慢してきたからなのかな?
子供が帰ってくるまでは
この気持ちに少し
整理がついていればいいな。