マクロビオティックの一部である食事法🍴✨
3つの原則が土台になっています。
1.「身土不二」
その土地で採れた旬のものを食べましょう!
例えば…
ハワイに住む人はハワイの食べ物を、インドに住む人はインドの食べ物を、日本に住む人は日本の食べ物を食べていますよね。暑い地域は暑い地域にあう物、寒い地域には寒い地域にあう物がそれぞれ採れます。また、その地域で採れる旬の物には、その地域の気候や風土にあった栄養素がたっぷり含まれています。日本では、夏にはキュウリやトマト、冬には白菜や大根など季節のものをいただきます。「身土不二」とは、住む土地の旬の食べ物を食べることを意味します。
2.「一物全体」
食材は皮ごと丸ごと食べましょう!
例えば…
野菜は葉っぱから根っこまで、茎や皮も丸ごと!小魚は頭からしっぽまで、骨も丸ごと!「食材は、丸ごと一つでバランスがとれている」と考えます。「食べ物の命を丸ごといただく」という考えです。
3.「陰陽調和」
ちょっと言葉が難しい印象だけど、
身体を温めるもの、身体を冷やすもの、バランスをとって食べましょう!
というもの。
陰陽調和は東洋の伝統的な思想「万物は陰と陽、2つのエネルギーから成り立っている。一方があるからもう一方があり、お互いにバランスをとり補いあっている」という考えです。食べ物に当てはめると、世の中には身体を冷やす陰性の食べ物と身体を温める陽性の食べ物があり、そのバランスを大切にしましょうということです。
どれもシンプルで簡単!って思いません?😊意外と、自然に取り入れられている方もいらっしゃるのではないかなぁと思います😊🍀
3つの事を意識するだけで、
ぐんと自然に寄り添った暮らしになります😊🍀