こんにちは
都会の蒸し暑さにやられています
mutasanです。
早速ですが、最近思うことがありまして。
それが、自分の自己肯定感の低さです。
小さいころから自分は周りより劣っていると思って生きてきました。
ただそれは、自ずと思っていたのではなく、周りの環境がそう仕向けてきたものだと思います。
環境のせいにするのは良くないですが、どこか自信がないのは、
幼少期から言われてきた否定的な言葉や意見が、心のどこかにこびりついているからだと思っています。
しかし、そんな過去を払拭してくれるような転機が今年の1月にありました。
それは、好きな人とお付き合いしたことです。
心から好きと思える人と付き合え、たくさん受けた愛情が自信となり、自分の価値になっていました。
気持ちいくらい自己肯定感も上がり、
これまでで一番波に乗っていた時期だったと思います。
でも、そんな幸せな時間は束の間で、
独り身に戻って自己肯定感の低いデフォルトの自分に戻りました。
よくSNSで「あなたは素晴らしい」とか「あなたが生きているだけで世界は回っている」とか
きれいごとでしかない言葉を耳にしますが、
そんな言葉で自己肯定感が上がるとはとても思えません。
きっとそういった言葉を素直に受け入れられれば人生楽しいんでしょうけど、
そんなポジティブな思考に至らないのが、ネガティブ人間の本質です。
結局人間は、自分の価値を周りに委ねてしまっている部分が大きいし、
特にネガティブはそれが悪い方向に働いてしまうと思うんですよね
人生、むずいです
