1月15日


2:00

子宮口5センチ

いい陣痛の波があるらしく継続するために促進剤を入れてしっかり陣痛の山を作ろうと言うことになる。

促進剤で腰の痛みが加速し唸りながら、ただ時間の経過を待つ。

夫が私の実家に着いて待機状態。

助産師さんと相談して「このままいけば今日のお昼頃の出産になると思うから、10時頃旦那さんに来てもらおう」と言うことになる。


6:30

子宮口全開

「リラックスしてたから進みが早かったみたいだねー!9時半までには赤ちゃん出したいから旦那さん来てもらっていいよー」と言われ夫に連絡しきてもらう。

ここに来て腰以外の痛みは全くなく、子宮口の確認や導尿もへっちゃら。むくみ対策で足にマッサージ機もつけてもらいかなりリラックスしてた。


8:00

夫合流

久々の再会に嬉しくなるおねがい

腰の痛みがくる時に背中をさすってもらいながらその時を待つ。


8:45

そろそろいきんでみようか。と言うことで人工的に破水させ、出産の体制に入る。

数回いきむも出てこず、助産師さんたちがバタバタしだす。

どうやら赤ちゃんの向き?があまり良くなくもしかしたら臍の緒を巻いてるかもしれないと言われる。


9:00

院長登場

吸引分娩になる。(特に説明はなかったけど、機械見たらそうなのかなと思った。)

痛みは麻酔のおかげで皆無


9:05

ガコンッと骨の間を通る感覚があり、そのまま息子爆誕立ち上がる




今回無痛分娩を経験してみて、麻酔のありがたみを知るとともに子宮口3センチでヒイヒイ言っていたので、無痛なかったら産めてないと思いました真顔

胃袋の激痛や腰の痛みは最後まであったけど普通分娩はこれ以上に痛いと思ったら震え上がります。。

あと、お股裂けたので縫ってもらったんだがその痛みも麻酔のおかげでなかったし、実はお尻の付近にホクロみたいなイボがあってついでに取ってくださいましたおねがい感謝


こんな感じで私の出産は終わりを迎えたのですが、代わりに育児がスタートしたので今後は不定期にまた育児日記でも書けたらと思います照れ


なんにせよ、息子めっちゃ可愛い照れ