この話↓の続きです
3時間ほど前に、ショパンコンクールの最終審査結果が発表されました。
まずはまずは11名のファイナリストの皆さん、これに順位をつけるのかってくらいそれぞれ本当に素晴らしかったです。素敵な演奏を聴かせていただいてありがとうございました。いや、これはファイナルだけでなく予選から参加のすべてのコンテスタントへの気持ちです。
約3週間オンラインで追いかけてきてラストの桑原さんの演奏が終わった時、桑原さんの演奏が素晴らしかったのと今までのコンテスタントの思いの詰まったすべての演奏が終わったという感慨で涙が出ました。会場でも桑原さんのあといつまでも拍手が鳴り止まなかったのは、桑原さんへとそしてすべてのコンテスタントへの思いと両方あったのではと思いました。
最終審査結果は
第1位 Eric LUさん (アメリカ/27歳)
前々回の10年前に17歳で4位入賞してからの10年ぶりの挑戦。プロピアニストとしての十分な実績を築いたあとの再挑戦は、ある意味とてもリスキーで話題になっていましたが、いつの日かこの再挑戦への思いをご自身の口から聴かせていただける日が来るのでしょうか。
終始圧巻でした。そして深く美しい。
前の記事にも書きましたが、2次予選の段階で2月の彼の来日リサイタルのチケットをとったので(今現在はソールドアウトらしい)、生で聴かせていただけるのが楽しみです。
(これから発売の優勝者リサイタルと入賞者ガラ・コンサートもトライしますが)
第2位 Kevin CHENさん (カナダ/20歳)
前記事の温泉ホテルで夜中に聴いた2次予選のエチュードOp.10全曲演奏が衝撃的でした。でも技術はすごいけど若干ハタチのケビンが大人のエリックの演奏にどれだけ迫れるかと思っていたら、3次、ファイナルの真摯で丁寧な演奏も見事でした。
これからのさらなる成長、活躍も楽しみです。
第3位 Zitong WANGさん (中国/26歳)
前回大会から2回目の出場、どのステージでも上手さが際立っていました。
すみません、ここに来てハロプロオタク全開の感想です💦
彼女、アンジュルムの元リーダー竹内朱莉ちゃんに激似なんですよ。
スクショをとってオタ友に送ってしまいました。
誰にもわからないたけちゃん似ショット↓
そしてそして桑原さん、4位入賞おめでとうございます👏 女神様の演奏でした。
それからポーランドの方と同率5位のマレーシア ペナン島出身のVincent ONGさん 、おうちにピアノがなくてショパンコンクール入賞ってどういうこと⁉️
まさに天才❗❗
♫♫♫♫♫♫♫
ということでとても楽しい3週間でした🍀
先週末に会った30年来の友人ともショパンコンクールの話で盛り上がって、5年後は一緒にワルシャワに行って現地で聴こう! と話をしました。
実現出来るか?!

