昨日は終日仕事の入っていない貴重な平日、かつ夫も出張中で在宅勤務の昼ご飯&晩ご飯も気にしなくていい日。
ということで、いつも以上に羽を伸ばして過ごしました🤗🪽
まずはメーカー勤務時代の元上司(お孫さんのお世話とゴルフが無ければ平日に声をかけやすい😅)を誘って六本木へ。
午前中、国立新美術館で開催されているこちらに伺いました。
昨日会場に入って作品を観始めた時に、「この広い会場のどこにお友達の作品があるのかなあ」と会場をぐるっと見渡した際、立っている場所と反対側の壁にある2点が目に入って「きっとこれに違いない」と思って近付いたら、やっぱりお友達の名前が。「さすがファンを自認するだけある❗ すごい、私❗」と1人で悦に入っておりました。
お友達の作品は撮影OKになっていたので、しっかりスマホカメラでも納めさせていただきました。
こちらの展覧会、とにかく自由でそれぞれの作品から「表現したい❗」というエネルギーが伝わってきて毎回元気がもらえるんです🍀 いつも会のお知らせをいただいてありがとうございます😊
さて、その後は予約していたイタリアンのお店で生パスタランチを堪能してから六本木ヒルズ森タワー52階で開催されているマチュピチュ展へ。
えーと、日本史西洋史問わず歴史好きの私には楽しかったんですよ。
ただ15世紀半ばに築かれたマチュピチュよりも、紀元前後〜800年頃までのモチェ文化などに関するマチュピチュ以前の展示の方に力が入っていた感じで、モチェ文化の神話上の英雄アイ・アパエックが蟹になったとか唐辛子になったとかいう話の方が印象に残りました。
蟹になったアイ・アパエック
(西暦1100〜1470年)
「マチュピチュ展」というよりいっそ「アンデス展」とした方がしっくりいった気も。でもそれだと人が集まらないのかな。
あと、アンデス展としたとしても、各年代の関係がわかる大きな流れみたいな説明はあった方が良かったのかなと思いました。
あっ、でも、楽しかったんですけどね🤗
さてさて、お家で晩ご飯を召しあがる元上司とはそこで解散、その後1人で品川で映画「緊急取調室 THE FINAL」を観ました。ドラマも観てなかったし、上映延期になっていた理由(観終わってから調べたら市川猿之助の事件で撮り直しだったんですね)も知らずに、「なんか天海祐希さんがかっこよさそう」と言うだけで観たのですが、良かったです。ドラマの前情報なくても楽しめたし、エンドロールでは亡くなった大杉漣さんの登場シーンの写真もいっぱい出ていて、12年間ドラマを観ていた訳でもないのに今までの思い出が蘇ってくる様な気持ちになって泣けました。
というわけで終日楽しんで参りました。
あっという間にもうすぐ1月も終わり。
2月の仕事も忙しそうだけど、こんな風にいろいろとチャージしながら楽しんでいきたいと思います。



