前回までの復習
思っている以上に大変な結婚式準備。
前回の記事では彼に結婚式への心構えをしてもらうための方法をお伝えしました。
今回の記事ではさらに具体的に2人にとって初めての共同作業である結婚式準備を、
仲良く、スムーズに進めるために私たちがやったことをご紹介します♪
共同作業をスムーズに進めるために
何度も結婚式準備は2人の共同作業とお伝えしましたが、実際それぞれが準備しなくてはいけないことがたくさんあります!
ドレス選びや会場の装飾については新婦側がリードしてある程度決めることもできますが、新郎にも協力してもらわないと進められないことも・・・
例えば、招待客のリストアップだったり、招待客の席の決め方(席次表)だったり、あとはプロフィールムービーを作るのであればプロフィールムービーに使う写真は新郎にも出してもらう必要があります。
私たちが結婚式準備にあたり、まず最初にやったこと
ということで、結婚式準備を進めるにあたって、彼に全体像を把握してもらった後にやったのは、共同作業用の準備です。
具体的にはGoogleで結婚式準備用のアカウントを作成し、Google Drive上に結婚式関連の情報をどんどん入れていきました。
プランナーさんと打ち合わせをしたら、その資料もドライブにアップデートし、
宿題として渡された招待客リストのExcelなんかもドライブに入れました。
Google共同アカウントのメリット
共同作業用のGoogleのアカウントを作成したことで、それぞれがそれぞれのタイミングで作業し、お互いの進捗も確認しつつ、期日までに間に合わせることができました。
また、ウェルカムスペースやムービー作成で必要になる写真も纏めてドライブに入れたので、作業もとてもスムーズでした。
さらにGoogleカレンダーも共有し、打ち合わせの日程や提出物の期日なんかもカレンダーに入力し、スケジュール管理も合わせて行うことができました。
ぜひプレ花嫁の皆さんも参考にしてみてください♪
次回以降
次回以降の記事では具体的な打ち合わせの流れやドレス選びについても書いていきたいと思います!
これからも応援よろしくお願いします♪
SNS
楽天ROOMやInstagramもやっているので、そちらもよろしくお願いします!
楽天ROOM アラサー丸の内OL コスパ重視でキレイに
https://room.rakuten.co.jp/room_af2fe7da77/items
Room内で結婚式準備や新生活に役立つグッズも紹介しています♪
Instagram @marunouchi_ol_room