2012813日。



「道の駅たろう」で、長らくマッタリ休憩。
再出発して坂道を下ると、岩泉町の小本(おもと)という地域に到着。


ここもまた、大震災で甚大な被害を受けた街だ。

高さ12メートルの小本川水門を、津波が乗り越えてきた瞬間の写真が、

岩泉町役場の公式ブログに掲載されている。怖ろしい光景だ。

http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/iwaizumi_blog/archives/12723


ここには、「小本温泉」という、一軒しかない単独の温泉施設がある。

建物は残ったものの、営業再開できていない様子。


僕のように自転車で旅をする人間にとって、

日帰り温泉は本当に有り難い存在だ。営業再開を願う。

(既に営業再開しているようでしたら、誤情報をお許し下さい)



小本交差点を通過して、国道45号線を更に北に進む。

そこには自転車乗りを震撼させる難所がある。


「中野坂」という、凄まじく急な坂道だ。


僕は、旅立ち前に何の下調べもしなかったので、

坂道が連なる三陸リアス式海岸の地形を体感しただけでも、

走りながら衝撃を受けていた。


ところが、今までの高低差など、実は大したことはなかったのだ。

それ程までに、この中野坂はキツかった。



まずは、この地図を見てほしい。




ありゃ、中野坂の凄さが全然伝わらないではないか。

そもそも地図に「中野坂」という名前が載っていない。

写真の真ん中が、それなんだが。写真を撮っておくべきだった


仕方がないので言葉で説明しよう。



まず、いきなり登場する「10%」の勾配標識。マジですか!

10%」は、会津若松と猪苗代湖間にある坂道でも経験したけど、

この勾配が始まった瞬間に、全身から汗がブワーッと吹き出る。


今回もやっぱり、始まった瞬間に汗が吹き出てきた。

ギアを一番軽くしても、全然前に進まない。


しかも、一時的に急勾配があるだけならまだしも、

この中野坂は延々と急勾配が続くのだ(2kmも続いているらしい)。



後でいろいろと調べて分かったのだが、中野坂は、あまりの急傾斜で、

下り坂を走る大型車のブレーキが壊れてしまう可能性があるらしい。


だから時速30km制限で、エンジンブレーキ推奨の標識が何個もあって、

更に、万が一の時に車が突っ込んでも受け止めてくれる、

「緊急避難所」も3箇所に作られている。



そんな危険なくらい急な坂を、自転車で登るのだ。これはキツい。



なんとか登りきって、下り坂が始まった瞬間、安堵した。

いやはや、さすがにこれ以上は急な坂はないだろう。

さあ、次に見えてくる港町はどこだろうか。


と、思ったのだが、進んだ先にあったのも、山道。

どうやら、暫くは山の中を進むようだ。どうか、上り坂が来ませんように…。



(第百五十六話に続く)



小山(自転車部部長)