少し前に、
横浜市 待機児童ゼロ
というニュースが報道されました。
皆さんは、そうなんだ。やるじゃん。横浜市。と思いましたか?
それとも
ウソウソ!と思いましたか?
私は、後者です。子どもは居ませんが、それでもそう思うのです。
もちろん保育園がすごい勢いで増えたことは、車で走っていても感じます。
3年前までは全国最多の1552人といわれ
この数年間でここまで改善したのも市のおかげ、力だと思います。
そしてかなり改善されたのも事実だと思います。
ただ、、こう感じていたのは私だけではなかったようで
横浜市の待機児童ゼロに異論出る。
という記事まで出ました。
ママ達の怒りは、「他の市町村をごまかしても横浜市民は知っている」とまで。
ただ、横浜市の林市長もそこはわかっています。
ゼロという数字はあくまでも厚労省の定義に基づいたゼロであること。
希望する保育所に入れない児童はまだいる。と。
となれば、もうすこし保育所を増やしていただるのでしょうか。と期待できます。
千葉県だったか・・・
送迎保育ステーションなるものがあるそうで
そのステーションに子どもを送れば、そこから各保育所や園に送迎して
もらえるというもの。
希望の保育所に入れない。や、兄弟別々の保育所にしか預けられなかった。
そんなママやパパたちの送迎時間は1時間に及ぶこともあるといいます。
そんなときに、この送迎保育ステーションが助かるのだとか。
送迎中の事故は心配ですが
このシステムが全国で拡がるともっと働くママやパパたちは助かるのではないでしょうか。
期待しています!
注文住宅をお考えなら横浜のマルナカホーム
へ
ブログランキング参加しています。クリックお願いします!!


