少し前に、


横浜市 待機児童ゼロ


というニュースが報道されました。




皆さんは、そうなんだ。やるじゃん。横浜市。と思いましたか?


それとも


ウソウソ!と思いましたか?




私は、後者です。子どもは居ませんが、それでもそう思うのです。


もちろん保育園がすごい勢いで増えたことは、車で走っていても感じます。


3年前までは全国最多の1552人といわれ


この数年間でここまで改善したのも市のおかげ、力だと思います。


そしてかなり改善されたのも事実だと思います。




ただ、、こう感じていたのは私だけではなかったようで


横浜市の待機児童ゼロに異論出る。


という記事まで出ました。


ママ達の怒りは、「他の市町村をごまかしても横浜市民は知っている」とまで。




ただ、横浜市の林市長もそこはわかっています。


ゼロという数字はあくまでも厚労省の定義に基づいたゼロであること。


希望する保育所に入れない児童はまだいる。と。


となれば、もうすこし保育所を増やしていただるのでしょうか。と期待できます。




千葉県だったか・・・


送迎保育ステーションなるものがあるそうで


そのステーションに子どもを送れば、そこから各保育所や園に送迎して


もらえるというもの。


希望の保育所に入れない。や、兄弟別々の保育所にしか預けられなかった。


そんなママやパパたちの送迎時間は1時間に及ぶこともあるといいます。


そんなときに、この送迎保育ステーションが助かるのだとか。


送迎中の事故は心配ですが


このシステムが全国で拡がるともっと働くママやパパたちは助かるのではないでしょうか。




期待しています!



注文住宅をお考えなら横浜のマルナカホーム
ブログランキング参加しています。クリックお願いします!!





お久しぶりのブログです。<m(__)m>


先日、昔の友達と会いました。


もちろん、この年齢的には ほとんどが結婚をし、子どももいます。


結婚をしていない人もいます。子どもがいない人もいます。




しかし、ママになっても正社員で働いている人しかいませんでした。


とは言っても数人で会っているので、数人だけですけれどね。




「子どもは本当は保育園に頼るのではなく、親が看るもの。」


というような言葉を最近どこかで聞いた気がしますが


そうはしたくても ・・・・・・ それが実態なのではないでしょうか?




働いていると、産休前に引き継ぎをドタバタ。


1人の仕事を1人に負担させられることも多く、その引き継いだ人は不満がたまり。。。


こういうことは会社側がうまくまわしていかなかればなりません。


女性社員に慣れている会社なら、できるのかもしれませんが


中小企業ですと、なかなか難しいのかも?




今度は、育休が終わって会社に行ったら


自分の荷物は、いずこへ・・・?ダンボールでどこかにあるから探してとか、捨てちゃった?


そんな感じも多いよう。


産休や育休が明ければ、こんなことはザラにあるのかもしれません。


さらに、時短ですからね。


まわりからは、理解を得られず、嫌がらせをうけることもあるようです。


それでも めげずに働くママがいる一方で


鬱になってしまうママがいるのも現実。




最近の横浜市は、保育園が増えました。


ある記事では、待機児童数ワースト1位の横浜が100%保育所に入れる


今年の2013年3月の記事。




そこで横浜市のサイト、入所児童数・入所可能人数・入所待ち人数をみると


幼稚園に入るぐらいの年齢になると確かに余裕がありそうです。


しかし、足りていない年齢がありました。


0歳、1歳、2歳、3歳


一番は1歳。


0歳は、育休でなんとか。というところというのもあるのかもしれませんが


1歳の入所待ち数はダントツ。


そして、0歳を預けられるところはまだ少ないです。




なかには、4月入所までは保育ママでつなぐ。という人もいるのではないでしょうか。


横浜市では主に家庭保育福祉員と呼んでいるそうです。


ただ、時間が短く、お弁当など持参という場合もあるようです。


そのあたりの情報は、まわりの先輩ママさんたちに教わってみてはいかがでしょうか。




ママ!頑張っているとは思いますが、ファイト!ですね。





注文住宅をお考えなら横浜のマルナカホーム
ブログランキング参加しています。クリックお願いします!!





子どもたちは、夏休み♪


家にいるお母さんは、大変なんだろうな。と思います。


そんな子どもたちに、夏休みは家の手伝いをしてもらうことも増えたと思います。




現在、放送しているゴーストママ捜査線の中でも


小学一年生の男の子がお風呂掃除担当。なんて話も出てきます。


お風呂掃除をしてくれると、お母さんは体がラク~♪


お風呂とまではいかなくても、トイレ掃除を子どもたちに頼むことは多いのではないでしょうか。


トイレの神様の話もありますしね。私もよく聞かされました。




凹凸の多い便器ですと、拭いている時に、手をぶつけて、切ったりすることもあります。


凹凸が多い便器ですと、ホコリもたまりやすい部分があったり、拭き残しがあったり。




そんな時、パナソニックのアラウーノなら、お掃除がラクラク♪


そしてディズニー好きには、たまらないディズニーシリーズがあります。


こちらは、アームレスト付き。


高齢者の立ち座りの負担軽減や、小さなお子様の補助にもなります。


注文住宅へのこだわり♪横浜のマルナカホーム




そして、肝心なお掃除。


側面に凹凸がほとんどないので、拭くのもラクラクです。


サイズもコンパクトになっていますので、掃除の体勢もラクになりました。


これで、ウォシュレットなどを止めているネジなどで手をケガすることもありません。


あれは、本当に痛いですよね。

注文住宅へのこだわり♪横浜のマルナカホーム




便座をあげたフチも

あの隙間に汚れがたまっていた部分もなくなり、拭くだけでOK!


注文住宅へのこだわり♪横浜のマルナカホーム




さらに、ウォシュレットのノズルは、ステンレス製。


気になる汚れがあっても、拭き残しがグーンと減ると思います。





トイレでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。







注文住宅をお考えなら横浜のマルナカホーム
ブログランキング参加しています。クリックお願いします!!