週も半ばを過ぎ、レースの疲労は概ね抜けた感じがします。

 

筋肉痛も、階段の上り下りが出来るぐらいまで治ってきましたので、今日はランニングをしてみました。

 

結果は、こちら

 

 

内容は、筋肉痛ほぐし目的のリハビリJOG。

 

距離はもう少し走ろうと考えていましたが、これ以上走っても状態が上向きそうになかったので、5kmで切り上げることにしました。

 

週末には、ちゃんと走れるようになってることを期待します。

 

 

 

 

では、「グレート霊仙マウンテンレース GR50」のレースレポ【後編】にいきます。

 

 

レースは、本大会のメイン霊仙山を越え、前半のオーバーペースを自覚しつつ、30km地点の第2エイドに辿り着いたところから。

 

 

この辺りでは、ほぼ単独走になっていたので、周りにつられること無く、エイドではしっかり脚を止め、バナナ・ドーナツなどいただきました。

 

 

写真に写っているように、今大会のスタッフさんは、皆さん気さくな方ばかりでした。

コース案内で立っていただいている方も、暖かく声掛けしていただき、マルも一人一人に感謝の言葉を伝えながら、終始気持ち良く走ることが出来ました。

 

 

第2エイドを後に、後半20kmのスタートです。

 

残りのコースはこんな感じ。

 

 

2つの小さな山を越えた後、後半のメインの登りがあります。

 

この時点で脚の疲労をかなり感じており、このままでは後半メインの山がしっかり走れなさそうな気がしていました。

最悪オール歩きでも完走はできそうでしたが、後半グダグダになってレースを終えるのは嫌だったので、2つの小さな山は無理をせず、脚の回復に徹することにしました。

 

エイドを出て暫くは、緩やかな登りのロード。

 

ここは無理せず、ゆっくり淡々と走ります。

 

トレイルに入ると、結構な荒れ具合でした。

 

とても走ることは出来ないので、マイペースで登ります。

 

写真にあるように、今大会ではマーカーの位置がとても分かりやすかったので、初めて走る山でしたが、単独で走っていてもほとんど迷うこと無く走ることができました。

 

 

2つの山を越えている間に、第2エイドで15位だった順位が、19位まで落ちました。

しかし、まだ目標の20位圏内に入っていましたし、ここまで回復に努め、脚が少し戻ってきた感じがしていましたので、特に焦りはありませんでした。

 

 

そして、最後の山に入りました。

ここは比較的走れる山でしたので、多少勾配がキツくても、頑張って走りました。

 

もう40kmを過ぎ、体力的にもかなりキツかったですが、一度終わりかけた脚を復活させ、ここからゴールまでしっかり走れたことが、今大会の一番の収穫だったと思います。

 

山頂からは、ゴールの米原市街が見えます。

 

後は下って、ちょっとした山を越えるだけです。

 

 

そして、最後までしっかり走り、順位も2つ上げ、総合17位でフィニッシュ。

 

年代別でも、別格の招待選手に続く2位と満足の結果。

 

狙い(?)の「遠来賞」と副賞の米5kgをゲットし、かなり満足度の高いレースでした。

 

 

米原市は、奈良からマイカーで3時間かからないし、霊仙山はかなり景色の良い山だったので、来年奈良に戻ったら、もう一度走りに来たいと思います。

 

 

最後に、素敵な大会を開催していただいたスタッフの方々に感謝の意を示し、レースレポの締めとさせていただきます。

 

 

 

 

【本日のご褒美】

 

ベルギーチョコの黒ねこショコラパフェ

 

 

スーパーで、可愛い猫ちゃんのハロウィンっぽいカップスイーツがあったので、買ってみました。

 

猫ちゃんがフィルムの張りぼてで残念だったのに加え、かなりの上げ底、お味もそれなりでしたが、まあ少しイベント感が味わえたということで、良しとします。