南紀白浜のレース会場で、中学時代の同級生と偶然再会したマルです。

 

 

さて、昨日に引き続き【レースレポ バイク編】です。

 

スイムアップが手元時計で30分台と失意のまま向かった第一トランジション。

このトランジションタイムの短縮も課題の一つです。

 

バイクラックに走りながら、ウエットスーツの上半身を脱ぎます。ここまでは順調。

 

バイクラックでウエットスーツを完全に脱ぎます。今回からウエットスーツの裾折り返し作戦で、すんなり足が抜けるはずだったのですが、いつもどおり足首に引っかかる。

片方を足で踏みつけて、エイッ!でも、抜けない。

こうなると焦って、バランスを崩して倒れそうになって、結局手で引っこ抜いてようやく脱げました。

 

続いて、ソックスを履くため、タオルで足に付いた砂を払い落とそうとするのですが、白浜の砂が細かすぎて全然取れません。ここまでかなり時間を要していたので、仕方なく砂が付いたままソックスを履きました。

(これが後々問題を引き起こすのですが・・・)

 

結局、T1タイムをリザルトで確認すると、3分44秒かかってました。他の人のT1タイムは2分前後なので、倍近く時間が掛かってます。

 

キャバリア(トライアスロン用バイクシューズを買って、裸足で走ることも考えた方が良いかもな)

 

 

何はともあれ、バイクスタート。

 

スイムの順位が悪かったためか、明らかに他のよりペースが速い。特に登りでは気持ちよく他の選手をパスして行きます。

{36808D81-E9C5-48C5-A51D-F6A3C4B61A74}
 

バイクのプランは、最初は30kmはNP200W以上で巡行、続く5kmで脚を回復、最後の5kmの空港への激坂は無理せず登って、ランにつなげる作戦です。

レース後、ガーミンのデータを見ると、バイクトータルのNPは211Wだったので、まあプラン通りの走りが出来たと思います。

{FF0A0517-86F1-4380-B3CA-47B05209DBEC}

 

バイクは凄く快調で、抜かされたのは周回遅れにされたトップ選手2名のみ。他にはスキンスーツを着たいかにもバイク命って感じの2選手がいましたが、終始抜きつ抜かれつを繰り返し、最後は激坂で競り落としました。

 

バイクの感想は、力の使い方がうまくなったのかなと思いました。どういうことかといいますと、アップダウンやカーブを走る際にどの辺りでペダルを踏むと効率よくバイクを進ませることが出来るかを体が覚えてきたのかなってことです。

これはひたすら実走経験を積んできた成果なのではないでしょうか?

 

キャバリア(ローラー台持ってない負け惜しみじゃないのか?)

 

バイクタイム 1:11:42

バイク順位  49位

通過順位 194位→96位

 

 

【本日のトレーニング】

 

〈スイム〉

リカバリースイム 1500m

 

昨日休館日だった影響なのか、今日は人が多かった。各コースに平泳ぎで延々泳いでいる方がいらっしゃたので、ドリルを中心に泳いで、固まった筋肉をほぐしてみました。

 

 

【本日のご褒美】

 

チョコレート菓子諸々

{EB21B6D9-4C2F-4536-AA83-75C63B7B98C8}

キャバリア(要はネタ切れってことだな)