先週、人事異動が発表され、8年ぶりに異動することになった。
事前のヒアリングで上司からは「悪いが今年は異動させられない」と、新システムへの取り組みと後任育成プランの話をすすめていたので私も周囲も油断していた・・・のは確か。
一番在籍が長いのは私なのだが昨年入った人は半分が仕事についてこれず別のセクションにいくことが決まっており、加えて今年の4月は「たとえ私が異動しなくても」そして「私が3人分やったとしても」ギリギリのマンパワーであることは上司もよく理解していたわけで・・・
完全に人事担当からのトップダウン。
私は自分がものすごく仕事ができると思っているわけではなく、在籍が長いならではの仕事のやり方、目の配り方があるわけで、もちろん、それに若手が甘えている現状を指摘されていることもよくわかっている。
でもなんとしても今年の4月は近年まれにみる人数の少なさでクリアしていかなければならないことが分かっていたのに・・・。
後輩女子は書庫で泣いちゃうし、若手男子は「断れないのか!?」とかいうし(断れません(^^←もと人事担当)一日中ため息をつかれている、針のむしろのような一日でした。
新職場からは歓迎の電話が入り、新旧で必要だ、と言ってくれることは嬉しいけれど心残りの多い異動になりそう。というか、どちらの仕事も中途半端になりそうでこわい。
配属部署が決まればそれなりに事前学習して、前の職場では仕事を残さず異動するのが私のやり方だったのに、今年は全く見通しがたたない。
がんばれわたし~
ファイトだ自分~
とりあえずどんなに忙しくても三男の小学校の入学式にはいきますので!!!
(去年長男の中学入学式には行けなかったが、それとはレベルがちがうのだ!)
さあ、明日からしばらく土日もなくノンストップで仕事です!!!