何だか大きく動く感じですね。
コロナ禍で先進国を中心に、世界的に補助金ばら撒きが行われました。
何も生産せずお金をばら撒く=貨幣価値は薄まると思うんです。
今現在、国内の中古車は90%以上がオークションや入札会等の影響を受けています。
出品落札はもちろん、下取り買取の査定額もオークション相場が基準。
オークションで100万円位で買える車(=100万円が相場の車)を130万円で下取り買取する業者はいません。
仮に欲しいユーザーが居ても、オークションで100万円くらいで買ってきた方が良いからです。
近年、世界的に人気のある日本の中古車は輸出業者がドル建てで仕入れに来るのが普通になっています。
1$=159円 100万ドル=159万円
1$=145円 100万ドル=145万円(8/5現在)
何もしてないのに、14万円も相場が下がります。
もちろん、全てが輸出対象ではありませんが、大きな影響を受けるのは間違いないです。
因みに2年前は1$=120円前後です。
一旦この辺までの為替変動はあるかもしれませんね。
日本の株も海外バイヤーの売買が殆どです。
為替は全てのモノに影響するでしょう。
どこまで動くでしょうねぇ・・・
因みに日本のオークションはお盆期間は休みです。
お盆明け、8月末~9月に大きく相場が動くかもしれません。
やはり7月あたりに感じていた違和感はコレか・・・?
なんかね、6月末~7月の最初頃。
極一部ですけど中古車相場の不安定さ(局所的に相場より安い車がチラホラしていた)や、お客さんの動きも明らかに依然と違う感じがしたんですよ。
まあ、違和感というか・・・
積み立てニーサなんて正に「靴磨きの少年」なんじゃないの?
なんて思っていました。
「ああ、何か風向きが変わりそうだ・・・」
そんな気がしてました。
トランプさんが大統領になる=アメリカンファースト?
自国通貨高は好まない=ドル安是正したい=円高になる
アメリカの金利引き上げ
コロナでばら撒いたお金の市場から回収したいのでしょう
そのお金が原因でバブル状態になっていますから
アメリカはそのバブル状態を解消しようとしています。
意図的に加熱しすぎた景気を抑えようとしている訳です。
加えて、報道されていませんが、
中国の経済失速。
土地バブルも終焉の模様
そして日本
マイナス金利解除(の予定)
まあ、この2年間が異常な為替だったと思いますよ。
連動して、上振れしていた中古車相場も落ち着く方向になるでしょうね。
15年落ちのミニバンを総額80万で売ってたり
10年落ちの軽自動車が100万円したり
こういう異常な相場は無くなっていくと思います。
コロナ前(1$=105~120円だった頃)は
15年落ちのミニバン=廃車か低額輸出(10万円未満)
10年落ちの軽=コミ30~50万
これが【常識】でしたから、今の相場がいかに異常か判ります。
ただ、実際に小売価格が下がるのは10月~11月以降(場合によっては来年)になると思います。
そんなすぐ反映されないのが世の常。
そうそう、もう一つ。
イランとイスラエル問題。
あの辺で戦争が起きると、原油価格が上がります。
これも色んな事・モノの価格に影響すると思います。
湾岸戦争が有った時は、タンカーの保険料が暴騰して輸送費が異常に高くなりました。
(輸出入の品物相場に大きな影響を与えました)
どこかで何かあると無関係なモノは無いのが現代。
プロ棋士じゃないけど
3通り 5手先 を考えないといけない時代ですね。
ナニナニ? 組み合わせによって約80億パターン・・・・?
そりゃ無理だぁ(笑)
※LINE ID @973kqcps で検索☆