長男くん→小5

次男くん→小2

主に、次男くんの話をブログにしてます。


※次男くんは小1の三学期から、突然の登校拒否。付き添い登校、短時間の保健室登校、毎日の教室へ付き添う。そんな期間をすごしてました。

10月の始まりです。

謎の連休、秋休みを無事に過ごした次男くん。休み明け前日の夜、「全部行くのは無理かも(5時間目までという意味)」と、言っていたのでお決まりの「無理だったらお迎え行ってあげるから」で、乗り切ることが出来ました。


本当に無理なときは、途中お迎えを約束しないと寝れなかったりしますが、この日は昼間出かけていたのもあって、疲れていたのか、連休明け前日の夜の割にはスッと寝てくれました。


そして、朝も学校行きたくないとか、全部は無理とかそーいう言葉は出なく、朝ご飯もしっかり食べてゆっくりする時間もあり、登校することが出来ました。


いきなり、教室には行けなくて保健室登校になりましたが、私が帰るのも大丈夫でした。


今日は、仕事が休みで家にいることが分かっていても、しっかり登校できたこと。私がいなくても、学校で過ごせていること、前進したなーと感じてます。


さて、久々に一人時間やりたいことが沢山あるのに、ついついぼーっとwwwそろそろ家事しなきゃな!


学校からお迎え要請来ませんように!