今回の駐在で、どこで住むか、は、全て高校生の兄の学校選択によるものでした。
何校かに絞った後も、渡米時が4月だったため、空き物件は各校1〜2軒という厳しさ。。
という事でなかなか選択肢のない物件探しでした。
しかし、物件との出会いというのはそうゆうものかもしれません。、エアビーとは違うものね。。
各エリアをぐるっと回り、その時はよく分からなかった事も、ここに2年(しか)住むうちに、何となく各エリアの特徴のようなものも見えてきた気がするので、今後こちらで物件探しをする方の参考になれば。
ちなみに、私たちを担当してくれたNY(しかない)の大手?不動産担当者、は、郊外在住の割には余り私の住む地域の事知らなかったのよね〜、、まったく、、。
ま、不動産屋さんて貸したい物件重視だから。
まず、駐在初めての方、アメリカ初めて駐在の方、英語が余り堪能でない方、は、日本人が多く住む地域がオススメです。
せっかくの駐在だから、日本人なんていないところ!って思いますよね。
でも、言葉の出来ない人を助けてくれる人、そうそういません。外国人のお友達、そうそう出来ません。
日本人の肥えてる舌に合う食事、そうそうありません。、でも、日本人が多い地域なら、日本人沢山いるから、合う人きっと見つかります!絶対助けてくれる人見つけられます!日本人多いから日系食材店あります!いつもいつもつるむわけでもないし、いいじゃないですか!安心して住んだらどうでしょうか。
はい、次。駐在経験者ですね。英語もまぁそんなに問題ない、と。そんな中でもずーっと駐在で日本語できる友達欲しいなって思う(子供にね)なら、前述の日本人多めの地域がいいですね。
そうではないなら、前述の地域は外してもいいと思います。そんな中でも、海沿のラインと山側?のラインでも雰囲気違いますし、寒さ?違うような。
海側は、やはり、嵐直撃しやすい気がします。そしてそんな時は驚きの停電。昨年の夏は4日間はしたよね、、TVの配線もいっつもおかしくなりますし。ゴーストいるかな?って思った事も、ありませんけど。
とはいえ、海沿いを走ったり散歩する楽しみもありますね。(ほとんどしませんよ。私は)また、地域住民向けに夏有効のメンバーシップを販売していてそれで市の運営するプライベートビーチに入ることも可能です。小さいお子さん連れならこれはいいですよね!
本当はね、住む前にそこの街のレストランにでも行けば客層で何となく雰囲気もつかめるけど、1日で何軒も見てすぐ決めなきゃいけない駐在はそんなわけにもいかないですわね、。。。