日本でもずいぶんニュースになっていたハリケーンIdaによる豪雨被害で、我が家もベッドルームのシーリングライトからシャワー。。のような雨漏れ。。私の好きなネフリのSchitt Creekでそんなシーンがありました。まさか我が家で!
しかもそのシャワーは2階寝室のTVの前。そしてTVの背面の壁もぼたぼたと雨漏れ。。。TVの後ろと前で雨漏れ、、でもTVは無事でした。良かった。。
、最初は本当に驚いてキッチンのボールで受けていたけど間に合わずバケツへ。雨漏りって勢いにもよるけど、深さがあって幅もあるバケツじゃないと水撥ねしてダメなんですね。。
深さのあるごみ箱も使用したり、、、
地下はまぁまぁの水たまり。こんな程度で済んで良かった。。
というのも、知り合いのお宅は地下が1m位の浸水。隣駅周辺はほぼお店の1階部分が冠水しているところもあり、息子のサッカーのチームメイトの家も浸水被害で試合にも来れなかったとの事。車で通る道でも各家庭から浸水して使えなくなった家具等が家の前の道に捨てられていました。車も結構流されたようで、その後車が見つからない!という書き込みもあちこちで見ました。車が見つからないと保険がおりない!とかで。
↓こちらは一階部分が水没している洗車場
@Mamaroneck

そして何かお手伝いができないかなと思い、近所の教会での被災者対象にした物品配布の仕分けボランティアに行ってきました。ほら。言葉要らんでしょ。
そこには山のような寄付の品々。。そして何と新品のユニクロの赤ちゃん用下着もどうゆう経路かは分かりませんが到着。日本人として嬉しかったです。
このように、言葉が出来なくても出来るボランティアはあるのです。そしてぜひ駐在の皆さんもこういった機会にどんどん参加して、日本人の優しさをアピールしてほしいなって思います。