というわけで、ペルーママ、Gから招待状が届きました。大人と子供で人数まで入れるなかなか本格的な招待状、、、コメントに日本のスナックでも持ってくねって入れたら、日本とペルーのパーティだね、ってコメント返し。いやいや、そこまでもっていかない、、、と思いつつ。
日本人としていつも期待されているのは、巻物、ですよね。しかし夏だし、生ものNGの人もいるでしょうから、いつも、海老天巻き。それと、天ぷら衣が余っていたので、鶏もも天ぷらもして、スイートチリソースで和えました。ってもはやそれどこの料理??

到着すると、そこはもうペルー♪ご主人アメリカンだけどね笑。良く働いてるわ~。そのご主人、若いころ日本で英語教師をしたことがあるとかで日本大好きだって。嬉しいね。
とーってもびっくりしたのが、まぁ料理のすごいこと!みんな持ちよりでレベル高い!デザートも手作りで、なんと飲み物も!


アメリカって手作りってあんまりない気がするの。アメリカンのお呼ばれは。ほとんど行ったことないけど。。。(じゃあ分からないじゃないか!)買ったものかデリバリーしたものばかりで。
そして米を使った料理も、セビーチェも、日本人の口に合う!おいしい!
デザートもライスプディングの上にパープルコーンをつぶしたものがかかってたりとアメリカと違う!美味しい!
カクテルまで作ってくれてありがとう!

そしてとっても楽しかったのは、おしゃべりとバックヤードでのダンスね。
ぺルビヤン曰く、ペルーでは夜11時ころからパーティが始まって夜通しあるらしい~。みんな踊ってるって(笑)。アメリカに来てからは開始が夕方になり夜には終わっちゃうから、もう夜には眠くなる自分が悲しいって(笑)。

カラオケセット?を誰か運び込んだ?と思ったら、ママの一人がセレブレートについて話した後、(スペイン語です。隣のママが適当に英語に訳してくれたけど)ダンスタイム。全員で。

みんな明るい!そして温かい!集合写真に呼ばれたけど、アジアンですけど?撮りますよって言っても、いいからいいからってウエルカム。ちゃっかり入ったけどね。
みんな日本が好きでね。。一人のティーン女子は名前が、Miyuki,ミドルネームがYuri、ま、どっちも名前なんですけど、母親が日本が好きで日本の名前を付けられたって!でもみんな呼べないから、Mikiってことにしてるらしい、、、
かと思えば、9Gになる男子は日本大好きで自分で日本語勉強してて、日本に行く費用も貯めてるって。彼はReadyだって、ママに言われたわ。

帰りは娘にはグッディバッグまでもらってしまって。。
もてなしの気持ちに感謝ですわ。。。こんなにもてなされるならもっと日本を宣伝するものを持参すべきだった、、、と反省した私です。