息子が2週間半ぶりにキャンプから帰宅しました。今回のキャンプは参加ではなく、Jrカウンセラーという立場での参加です。今までも泊まりでキャンプには行っていました。低学年でマンハッタンにいた頃は育英のキャンプに毎年行っていたのでその2週間だったかな、のうち1泊2日がお泊りキャンプだったのが最初のお泊り経験だったと思いますね。その後小3で帰国しその夏に1週間長野に英語のキャンプ、最年少だったらしいですが、、その後も長いもので小6夏にカナダに2週間泊りキャンプ、と、泊りに関してはまるで問題なし男。
しかし今回はお客様ではなくボランティアとはいえカウンセラー手伝い。
6月末にトレーニングキャンプにも1週間行きましたよ~。
久しぶりに帰宅した息子は声もいっそう低くなっていて(声がれしているだけ)英語が上達していて(日本語キャンプじゃなかったか?)たくましくなっていた(虫刺され(きっとダニ?)の跡が結構あったけど薬もぬらず)。。
キャンプでは高学年男子担当だったようで、その年ごろの子は早い子は反抗期も始まってるし、大して背の変わらない、もとい、歳の変わらない子がハンドルしようとしても難しいと思うんだよね。ということで色々ドラマはあったらしいが自分なりにハンドルできたという自負もあり、とても良い経験になったようだ!
Wifiのない大自然とキャンパーへの責任感が彼を成長させたのね。
良かった良かった!