ここ郊外でびっくりしたのは、木の電柱です。
全く安くない電気料金を支払っているけどアップデートする気全くなしのConEdison。ま、その木の電柱に車をぶつけたから車はちょっとしたへこみで済んだんですけど。
そして、昨年夏にPoconoMtからの帰り道、NJで信号消えてますね~。警官出動していて高速への入り口閉鎖されてますね~。郊外の友達から連絡あって、停電してないか?と。。。PoconoMtはそんなにひどくなかったのでNYがこんなにひどい状況とは知らんだ。。GoogleMapは迂回路全く使えないので、Wazeに切り替えて息子スマホにも周辺の地図表示してもらって何とかGWブリッジを渡り家までたどり着いた、けど、停電してる~。辿り着くまでの道でも至る所で倒木あり。。主人がバックヤードで近所の日本人奥さんから差し入れしてもらったやきそば食べてる~。
幸いにも近所の日本人ママ家は停電を免れたとの事。Wifiはダメとのことだけど。そしてそちらは2台冷蔵庫があるので、とりあえず冷凍食品はお願いし、ガスコンロをオンにしてガスを出したままチャッカマンで火をつけて夕飯用意したけど、冷房がないので暑い!!ろうそく出番!とつけたはいいけど、室温があがりまくり!これはダメ!仕方なく一晩は過ごしたけど、リモートワークの夫も電気がないと仕事が出来ない。。とホテルへ避難することに。
このアイデアは娘の友達家族が駅前Apt住まいで、停電のため、暑さに耐えきれずそちらはコネチカットのホテルに避難する!と連絡を受けたので。
NJにしたのは、ミツワですよ。。キッチン付ホテルではないので、ミツワの近くにすれば日本食は楽に手に入る~と目論んだ母。確かにミツワとダイソーと紀伊国屋で何となく2泊3日はすぎ、帰宅。Wifiあるけど、まだ停電!
しかし帰宅した日の夕方には復旧したので良かった、、、
近所の友達家族が母国に2か月帰国中でチェックをお願いされて行ってきたけど、その家の方は海に近い方だからか被害がひどくて、大木が倒れて道が閉鎖されていたり、復旧も私の家周辺より3日くらい遅かったので居なくて良かったね、、と。
その後友達と話したら、2018年冬はwinter stormで15分で車で帰れるところが2時間かかったとか、やはり停電で寒くて家に居られずマンハッタンのホテルに避難したとか。。
いや、ちょっと待って。何やってるの。電気会社。。。今回のStormの後もまず市長も村長も電気会社と責任擦り付け合い、、、でも、郊外は大木が多いから、電線や電柱に近い木の枝をカットするのは市の責任では?だって公道の木だもの。Stormで甚大な被害が出るたびに責任擦り付けて遅々として何も進まない。。どこも一緒か!!
そして今回、Henri、来てます。。

今はまだ暴風はないけど、かなり雨が降っています。先々週の大雨でさえ地下のくみ上げポンプがだめになり水浸しになりましたからねぇ。。今回はどうなることやらよ。
学んだことはStormの前には買い出ししない!です。停電になると食材無駄にしちゃうから、、
そして郊外の家庭の皆さん、地下の水が大変!って大家にクレームしたけど、動きの悪い大家をお持ちの皆さん、私の友達が素敵な英文送ってくれました。シェアします。これ送り付けたらすぐ来たわ。すぐ来いって!~こっちは長靴で歩く動画まで送ってるんだから!

誰だ!Starwarsのライトセーバー置きっ放しの子は!水が中に入って重くなってるよ!