もうはるか昔の12年ほど前、最初の渡米をし、国連近くのボロ過ぎるAptに仮住まいをし、英語も全く話せなかった残念な親子。本住まいを決めるにあたり、初の駐在が不安でそれ以上不安材料を増やしたくなかったので車必須の郊外を断念。子供も1人だったので1BRでokとなり住居選定へ。駐在当たり前の良い現地校学区内で探しました。しかし、その時選べる程のAptも、予算もなく、、。依頼していた日系不動産ブローカーは子供がいない方だったので、学校関係ないミッドタウンの物件ばかり案内されたり、?、な事ばかり。
初駐在に良さそうなUpper Eastsideに決めその中で、更に何校か学校選定のうえその中でApt選び。
三軒位しか良さそうなAptもなく、その中でもロビーの雰囲気や、ドアマンのフレンドリーさ、等でレキシントンAVのAptに。しかし、問題はその後。
小学校が良すぎるとこだったのですね。3校選定していたうち、1校は普通に良さそうな所、場所もゾーンもなかなかの庶民的。校庭も広く息子にok。でもそのAptが北向きの部屋で薄暗かった、、。
つぎ!Next!大人気の1校、それはUESにありながらモダンな教育(≡モダンな親がいる)をしていてレーティングも高い!しかし校庭がない!息子には厳しいか、、Aptも86thでちょっとゴミゴミしてる気がして🆖!
次!でLexの物件に。その学校は多分今でもマンハッタンでも3位以内に入る?んじゃないかな。ハイソ(とかいて偉そうと読む)ぶりで。まず駐在ゼロ
英語話せない人多分3%以下。うちともう1人の日本人奥さん。、
という事はESL充実なし!そして98%白人!(ちなみに今はお金持ちアジアン=日本人以外が結構な数いるそうですよ)という事で、まーほんとにスノッビーな方ばかり🥺私立の小学校落ちた(ご縁がなかったと言わなきゃね)組も多く鼻息がもう荒い感じ。
ほぼナニーさんとつるむ日々。それはそれで大変勉強になったものの、余りにも生活環境、💰環境も違いすぎるクラスメイトとの付き合いはやはりつらいものが。。大体1BRに住んでいる家族はロッタリーで入った家族(ゾーン外で抽選で入れる家族。、でもそれはそれでまた違う世界の子供達が入ってきて可哀想な事も)くらい。遊びに来た友達が、一言、え?お前親と寝てんの?って、、。そしてその子のうちはAptだけど階段あるよ〜みたいな。そうなると、難しいのね、対等な付き合いできる人たちって。、
そうゆうプレッシャーに負けて、2年後自腹で引っ越しましたけど。2BRに。
日本人は教育熱心だし、下調べもきっちりするからRatingの良い学校に狙いを定めがち、だと思うの。でも、子供も親も英語が話せない状況、駐在で会社縛りの家賃状況、を踏まえるとなかなか話が合わない、はず。
私がよく聞かれて困ったのは、あなたは何をしているの?という質問。、マンハッタンぽいよね。母も何かしてる、という思い込み。、これは仕事だけでなく、仕事する必要のない方はボランティア(これもランクがあります)も言えるんですね。
何も言う事がない私、まだ来たばかりだから、と言うと、次は、来る前は何をしていたの?という質問。事務職って許されないのねー!って思った瞬間。
ほら、なかなか厳しいでしょ。
言うとこがたっぷりある人はぜひぜひこの学校に子供を送り込んでほしい‼️
なぜかと言うと、今娘の行っている学校に比べると、アカデミック的にはかなり進んでいたから。アカデミックだけじゃないね、Art、音楽、Gym、イベント、全てにおいて優れていた、、。その時は気付かなかったけど、比べると分かるもんですね。
息子のアート的センスはここで鍛えられたのかなと思ったり。先生が一流だったのね。
それは親がうるさすぎるから先生もビシッとするんだなって。
でも、Aptがイマイチでスキップした校庭のないPSも教育はとても良さそう。そこにいた友達といつも情報交換していてトラデイッショナルなうちの学校に比べ、もっと楽しく考えさせる授業をしていたから。
親って子供のためにと一生懸命頑張って学校決めたり住居決めたり。でも、入ってみないと、入ってみても、分からない事はたくさんあるもの。
少しでも良い方向に行けてたならそれでよし。だねーあの時は本当に苦労したけどさ。。