最初の数ヶ月、の続きです。

寝ますと言って、くぅー!あいつー!と思い出して寝れずに投稿😅


夏休みに、メールで取る科目の連絡来たとしますね。そしたら、そこでもうひと推し!

でも、まぁ、もう席ないからごめんくさいーとか言われちゃうよね。はい、それもよくあります。

そしたら、次!もう9月!


9月から残念なクラス始まりますね〜(子供には間違っても残念とか言わんでね)、そして、もしFitしてない!っと感じたら(行く前からわかってたわ!、いや分からんかった)学校開始2週間位までは融通を利かせてくれることも、ありまーす。でも、1ヶ月とか過ぎたら絶対out!(はい、1ヶ月後に数学のクラスつまんな過ぎ、行く気ないって帰宅。気付くのが親子で遅い!何となく生きてるから!)速攻メールしました。しかも私の英語力で急いだもんだから、中学生も真っ青な、

授業、つまらない、言うてるよ、息子(直訳)


って感じです。誰も相手にしてくれませんよね。こんなアホなメールで上のクラス行かせてくれ?は?みたいな。でもそこは、移民になれてる(移民じゃないけど)うちの高校、一応数学の先生(しかも大学卒業したばかりのお嬢ちゃん。。だから、息子がすぐ解けちゃうのが気に入らんよね。息子はスパルタ塾で鍛えられてるからこちらの下のクラスの数学は簡単なんだよね)に確認したらしく。でも、新卒先生は、matchしてます!みたいな、、でも食い下がりましたよ。学校行かなくなったら困るじゃん!


そしたら今度は数学のヘッド先生と話し合ってくれましたよ。


これもね、今思えば、転校2か月経たずに試験受けて高得点マークしてるんだから次9月からのクラスを上のクラスにしてくれたらよかったのさ。カウンセラーがね。でも、もう組んじゃってるパズルに入れるの面倒だったんだよ。間違いない!

そんなんで、あ、まずいな、って思って便宜的にヘッドの先生と話したらしいよ。しかし、もう上のクラスには入れないの一点張り(1名くらいほんとにダメなの?)しかし、確約?(そんなもんないわ、この国)として、11年生ではPre calculus(ここの高校の11年生で数学で取るのに一番難しいクラス)取って良いと言われ引き下がった次第です。


でもね、これね、違う人に相談したところ、そちらはご主人アメリカンでして。でも転校生というシチュエーションは同じ。そしてやはり下のクラスに入れられたってのも。ここで違うのは、お父さん乗り込んだってこと。息子と一緒に。以前の学校のレポートカード持って。そして押し込みましたわ。。。入ってしまえばこっちのもの、ですよね。。

それは出来なかったな~。英語の壁もさることながら、交渉の壁かな。落としどころの設定とか、カウンセラーの顔をつぶさないようにしつつ、担当の新卒のプライドも傷つけないようにしつつ押し込むんだよね。。日本語でも難しいのに。。。だから息子には10ケ月我慢してもらいました。3月にフルリモートになったときに息子が一言。アイツやばいわ(その数学の先生)、アイツだけだよ、リモートの時に自分の顔に光あてるかなんかして加工してるヤツって笑。そうか、息子よ、そんなレベルの先生に習うのはきついわ。でももうネタとして面白おかしく語り合おう!と言ったがそれには乗ってくれないティーンな息子だったわ。


クラスがない分、取っているクラスの顔触れって意外に肝心なんです。結局いつも同じ顔触れになっていくらしい。上のクラス取ってる人は数学も、理科も、国語も、そりゃ上を目指して取るよね。ですから、そこで顔見知りになり、その後長ーい廊下を走り(小走りにならないと次の教室にたどり着けない位の広さ)次の上のクラスに移るのも一緒になればそれで何かが芽生えたりするでしょ。いやそれは友達としてだ!

でもそんな事情も知らないまま悶々と10年生が過ぎて行ったわけです。


次は第二言語と書いて私たちにとっては第三言語について書きまーす。