駐在になって気になるのは子供の友達ですよね。日本という島国で育った私たち。どこを見ても電車に乗っても、多少の違いはあっても似たような安心する身長に黒髪にお顔。
それがどっからみても外国人(どんなん?)と話す子供たちにちょっと興奮しちゃいますわね。イエーイみたいな。
私も息子が最初の幼稚園では何となくアジアンよりどこから見ても外国人の子びいきになってる自分がいました。小学校ではそんなこと気に掛ける必要ないほどアジアンいなかったけど。。それはそれでどうなの問題。
というのも、息子の小学校同学年では純アジアン(タイ人の友達にwe're PURE Asianと言われ妙にウケた。純ジャパってよく使うけどそれよりなんかいいねって)は息子ともう一人男子と日本人ハーフの純アジアン女子がもう一人いたのです。
女子はNYC育ちのため?か、やけにアジアンとプレイデートをしたがります。そしてもう一人の純ジャパ男子親は誕生会も補習校日にぶつけてきて(息子は補修校通い)明らかにnon Asian(Japanese)狙い笑。誕生会の写真もオール白人に囲まれて満面の笑みを浮かべるその子。。
最初はよくわからなかったけど、やはり、日本人ってそうゆうとこあるのかな。。特に駐在。。しかしよく考えて!結局何年かしたら帰るんですよ。そんな中途半端な子(長く付き合えない)と長い目で見て付き合ってくれる寛大な人、そして英語堪能でない場合特に大人の会話できませんよね(=Ratingの良い学校に行ってればこそのミドルどうする、ハイどうする話)。そうなると親からすると物足りないわけです。
そうすると付き合うのはベビーシッターと仲良くなり何となく子供たちを遊ばせる、とか、問題児で誰ともプレイデート予定ない子と遊ぶ、等にもなったりします。
そんなことまでして外国人?なら、子供の心の安定のためにも、言葉が多少入り混じっても気にしないpure asianとも仲良くしてね。
あとは照準を定めるってことかな。最初は観察してこの子が合う、ってのを見つけたらとりあえずプレイデート組んでみて。最初は二人がいいよ。話せなくても二人で努力するから。その時はとっておきのお菓子でも出して(また遊ばせたい子なら)また来たい!って思わせて。NYCなら勤めてる人が多いだろうから私融通聞きますってさりげなく思ってもらえたら親としても付き合いたいはず。でも使われないでね!Evenな関係で!
たまに見るのが、ベビーシッターみたいになって何人もの外国人を引き連れている日本人ママ、、、好きでやってるのかもしれないけど、でも、結構大変よ。何人も言葉の分からない傍若無人な子供たち引き連れるのは。しかも第二言語の子供にとって何人もネイティブいるとそこにjump in するのは結構大変(ってESLの先生にも言われた)。
慣れてきたらそれもいいけど、自分が面倒みるのに、子供が負担に感じるっておかしいでしょ。。たまになら子供にとってもチャレンジでいいけど、毎度になるのはどうかと思うね。
そしてはたからみてもちょっと、、、あぁ、押し付けられちゃったね、的な。
こちらのママはやらないと思う。。ベビーシッターにはやらせるけど。
でも日本人だからってママが仲良くても子供が仲良しとは限らないよね。
そんな時は無理して遊ばせないでね。ママはママでランチでもして。
運動好きな男子なら適当にボールもって公園に行けば遊べるかもしれないけど、それももし入れなければちょっとママが息子入ってもいいかい?って聞いてあげてほしいな。こちらの子は(日本もそうだろうけど)大抵OK.息子は自分から聞けない子だったからいつも聞いてたわ。。。でも入ってしまえば楽しく遊べるし。
女子は言葉を使って遊ぶからなかなか厳しいよね。最初は日本のごちゃごちゃした100均のもので釣ったりしてもいいのかな。ごっこ遊びなら猫と犬の鳴き声でいけるでしょ。
大体世話好きな子っているもの。ただ要注意なのが、最初はそうゆう子にお世話になるのはOKなんだけど、そのうち、その子の言う通りにしないとってシチュエーションになることがあるの。注意深くみてあげないと。もしくは先生の判断でこの組み合わせナイスと思われ翌年も一緒なクラスになったら急に足手まといにされて一人になっちゃったってことも(息子だわ!)。
色々友達関係も大変だと思うけど、言葉の問題だけでもないから、毅然と接しても欲しいです。子供が嫌がってるのに無理してピックを承諾しないでほしいな。自戒を込めて。
そして、こちら、嫌な子と同じクラスにしないでって、みんな言ってます!知らなんだ。。息子の時は。。。日本人はおとなしくて問題ない子が多いから、乱暴者や嫌われ者と一緒のクラスになることも多いのね。でもそれでもやっていければいいけど、本人がつらくなったらためらわずメールで伝えてほしいです。記録に残るから~。