我が家は内示が出たのが冬だったかな。

息子は高校受験に向けて、(それなりに)追い込みをかけていた頃ですね。そんな時にそんな内示!がーん。

何となく、行くかも、って思ってはいたが、今でしょ、いや、今じゃないでしょ、、。

①息子に言うのも躊躇って、息子に内緒で受験する高校に匿名電話、いや実名電話して、もし入学した場合、親の転勤でどれくらいの期間席を確保できるのか?その場合の学費は?等確認しました。。合格の保証は全くなかったけど、色々先回りして確認せねば、と。


それから、②帰国子女財団にも出向き1度目の相談。この時の方はネットで得られる学校情報だけ提示をされて、聞きたい話が聞けなかったので、他にもっと分かる人紹介してとお願いし、2度目の相談へ。


それから、次は、➂NYCの友達にも電話して入れる可能性のある学校の確認。UNISの友達にも確認して高校の情報確認等できる事はやってみた、、が足りなかったね~。

そして④郊外の可能性があるのでウエストチェスター在住友達に郊外の学校、や、高校生帯同についてどう思う?の確認


⑤まさかのためのKONY校の情報収集。友達息子がちょうど在学生だった事もあり。


あとは、⑥帰国子女受験の可能性があるため、河合塾にも電話して確認。



というのも、高校入学してから連れて行く?それとも卒業してすぐ連れて行く?問題のためです。

全てまだ息子が知らぬうちに秘密裏で動く母。。それと並行して高校受験の準備もな、、。

それと並行して、娘の小学校もどうする問題も、、

あー、母って休みなし!

また次に続きます。