まるです。




タイトルの通りで我が家の次男くんがもうじき1歳になります。




まだまだ赤ちゃんなんだけど、気づいたらめっちゃ大きくなって2-3歩くらいは歩いちゃいます。




移動は高速ハイハイと、手を繋げばだいぶ長い距離を上手に歩きます。



本人は楽しく歩いていますが私としては高速ハイハイがもうすぐ見られなくなるのかと思うと少し名残惜しい気持ちも。
自分で歩くなんて成長はとても嬉しいではありますが。
もちろんよちよち歩きもあっという間に過ぎ去ってしまいそうなので今を噛み締めないとですね。





そしてよくお喋りもします。
ママ、パパ、ばば、ちゃっちゃ(お茶)は11ヶ月入るか入らないかくらいのときから言えるようなって、早すぎるとびびったけれど💦
考えてみたらお兄ちゃんがゆっくりめなので別に早すぎることはないのでしょう笑。

ぎゅ(牛乳)、め(だめ)などオウム返しも増えてきました。

特に意味はないけれど、「ていていっ」とかお気に入りフレーズです。




踊ってとお願いすると機嫌がいいときには激しめのダンスも披露してくれるなど、そこはお兄ちゃんと同じでノリはよさそう。。



はーいのお返事や指差しも。

上にきょうだいがいるといろいろ早いと言いますしね。
結構私やお兄ちゃんのことを見ているようで何でも真似をするので、真似をされて困ることはしないように気をつけないとなぁなんて考えていますが。
習慣だから取り繕っても時間の問題だな…







ただ少し心配なのが…






ちょっと凶暴なこと。



うーん、ちょっと?かなぁ、、






お兄ちゃんに鍛えられているからか?
あまり物怖じせずわりと何にでも向かっていきます。
きつめというか…





子ども向けの遊び場に連れて行くと好きなおもちゃはお友達に絶対に貸さない。
もちろんこれくらいの月齢でおもちゃの貸し借りが上手にできる子なんてそうそういないと思います。
が。
お友達の手がおもちゃにのびて触ろうとしても絶対に手から離そうとしません。この力がまた強くて。
なんなら持っているおもちゃを振り回してちょっと威嚇しちゃうことも。


危なくて、…💧
ちょっとヒヤヒヤしちゃいます。


(本人が)怒るとおもちゃなど投げるし、明らかに怒ってますよの大声も出します。


そしてこれはあってはならないけれど、噛みついてしまいそうな勢い。。


実際には噛み付いたことはありませんけども。





友人に
「お兄ちゃんは穏やかな顔だけど、弟はちょっと顔もきついね。」

と言われました。
そう言われてみたら確かにそうかも。
キリッとしていると思ってたけど、きつくも見える。


弟はそんなもんとも言っていました。
園とか集団に入れると上に兄弟がいるとすぐわかるそう。

「強いから上にきょうだいいるねってすぐわかるよ。で、ママはいつも謝ることになるよ。でも成長とともにおさまるから大丈夫。ずっとじゃない。」



と。




そうかのかぁ泣き笑い







ずっとじゃないというのは救いの言葉なのかもだけど、、





お友達への暴力だけはないことを切に願います。