今回はプチ遠征して来ました。

いや、片道2時間弱だから遠征どころか、少し足をのばした程度か🙏

伊東方面です。

朝型4時位着だと車が停められない事があるので、夜中に乗り込んで車で寝る。

寝袋持ってないから、上も下も着込んで靴下2枚履きでのぞむ。

後ろをフラットにするのめんどくさいから、リヤシートに横になって寝る。足曲げて横になればそこそこ寝れるね、よし。まぁ3時間位しか寝ないし全然おけ。

ちょうど0時頃出発、1時半すぎ到着。

とんでもなく雨、本降り。予報は上がるらしいけど、止むと思えない位の降り。

やはりよく寝れないけど5時前に起床。

雨止んで、空が明るくなりつつある。

準備して開始。

到着早々、御一方、連続でカマスを上げている。

自分のペースでまずはサイレントアサシンから。

不発。

早く釣っておきたいから、早々にスピニングに持ち替え、テッパンのジグヘッド&シャッドテールを上のレンジからゆっくりただ巻き。

ん?反応無し。

周りを見渡しても釣れてる人無し。

ボトム付近からシャクリ上げてカーブフォール。

反応無し。

まさか…

周りの方、1人、また1人と居なくなっていく。

そんなこんなで2時間経過。

まったく反応無し。

終わった。

もう諦めた。


ベイトに持ち替えてジグの30グラム付けて、遠投チャレンジ。

足場のいい方へ。

無風から若干の向かい風。

Pモードの1番弱いとこで、約90メートル。この間と同じ。

で、初めてのXモード突入。

とりあえず1番強め。80メートル強。ふむふむ。

1つ弱める。90メートル弱。

もう1つ弱める。95メートル位。やっぱりブレーキ弱い。

さらにもう1つ弱める。あ、飛び感が違う。

遂に念願の100メートルover👏👏👏

もう着水がわからん。

まだ下があるのか。凄いな、このリール&ブレーキ。

もう1つ弱める。

あ、バックラッシュこそしないものの、ジグが失速し出した辺りから、若干スプールのラインが浮き始める。

このまま続けるが、やはり同じ様な感じ。

結論、この状況だと、4つ弱めがベストセッティング。

嬉しいのは、ブレーキ的には下がある事。

まだいける可能性があるって事だよね。


プチ遠征で坊主くらって、試投会になってしまったのは悲しいけれど、改めて22エクスセンスDCの良さを知れたし、最高に気持ち良かったからよし。


で、帰宅後、毎回おこなっているタックルの水洗い実施。

しばらくはメーカー指定の流水による水洗いをやってみる。

で、軽く分解して乾燥。

で、数日乾かしたら、ベアリング系に給油すると。

ってゆーか、22バンタムもめちゃくちゃカッコよかったけど、こっちのがさらにデザイン好みや。自己満足だけど。

ベアリングの給油と言えば、もう少し粘度が高めで、防水性が高く、でも回転抵抗の少ないオイル(矛盾もあるし、そんなものは存在しないと思うが)って無いのかな。
よく、グリッチっていうオイルが良いと聞く。
1回買って使ってみるかなぁ。
ちとばかし高いのが難点…