こんにちは。
本日はPHAワークアウトについてシェアしていきます。
■はじめに...
完璧なカラダを作るには、完璧な絞りと鍛え抜かれた筋肉が必要だと思います。その為に出来るのが、ペリフェラル・ハートアクション・ワークアウト、すなわちPHA法です。
このトレーニング法がどのような効果をもたらしてくれるのかを解説していきます。
■PHAとは...
・Pは(ペリフェラル)末梢のこと
・Hは(ハート)心臓のこと
・Aは(アクション)動きのこと
つまり、カラダの末梢部位にまで血液を行き渡らせるように心臓を動かすことがPHAです。心臓のポンプ力を高め、ポンプによって押し出される血液を特定の部位だけでなく、全身の隅々にまで行き渡らせます。それを可能にするのがPHAワークアウト法なのです。
■やり方について
基本的なPHAでは、上半身と下半身の種目が交互に組み込まれ、それにより全身の血流が活発になって、カラダの隅々にまで血流が送り込まれます。特定の部位にのみ血流が集中して流れ込む典型的な部位別ワークアウトとは、この点において全く異なるということをまずは理解しておきましょう。
とにかく、上下交互にやるのが体内の血液や酸素を循環させます。
例)①フロントスクワット
②ワンハンドダンベルロウイング
③バーベルリバースランジ
④ダンベルフロアプレス
⑤ダンベルデッドリフト
⑥チンニング
⑦ケトルベルスウィング
⑧ダンベルオーバーヘッドプレス
回数=8~12目安
セット数=5セットを目標としてください
セット間インターバル=1分
種目間インターバル=30秒
■最後に...
カラダの代謝経路を活発にし、同時に筋肉にも的確な刺激を行き渡らせる、それがPHAワークアウト法です。セット間、種目間のインターバルは最小限にとどめ、多関節種目を多く取り入れ、疲労させらるように頑張りましょう!!
それでは、またね( ´ ▽ ` )ノ
