先日JavaSilverを受験してきました
結果は84%で合格することができました![]()
合格までに行ったことや、難しかった内容をまとめます!
合格までの道のり
私はJavaBronzeを取得していたので、おおまかな内容だったりは覚えていました。
実施内容
紫本(演習問題)を2周 (1回目は5割程度、2回目は8割程度でした)
↓
黒本(演習問題)を1周 (正答率が4割程度で絶望しました💦)
↓
紫本(模試1) (48/80という点数 合格には少し足りないか)
↓
紫本(模試2) (48/80 模試1と同じで合格には足りない点数)
↓
黒本(演習問題)を1周 (正答率が8割程度に)
↓
黒本(模試1、模試2) (ともに7割程度)
↓
間違えた問題のみ解く
↓
受験
勉強のやり方(1番大事です)
今回私はJavaBronzeを持っていたこともあり、テキストは一切読まず問題演習から行いました。同じ状況の方やJavaの実務経験がある方は良い勉強方法だと思います。
◎JavaBronze取得者、実務経験がある方
→ 問題演習 → 間違えたものだけテキストを読み込む
◎未経験の方
→ テキストの読み込み → 問題演習 → 復習
具体的な勉強方法
私が行っていた勉強方法について少しまとめます。
◎演習問題を分類わけするべし!
私は演習問題を3つに分類していました。
「完全にわかる問題」「わからない問題」「すぐに引っかかる問題」です。
「完全にわかる問題」→説明もでき、答えもあっている問題。復習の必要なし。
「わからない問題」→説明ができない、テキストの読み込みから必要。
「すぐに引っかかる問題」→問題意図に気づけない。正答率があがりきらない原因
この分類わけが効率に影響します!!
●「わからない問題」を「完全にわかる問題」に。
●「すぐに引っかかる問題」を繰り返し解き、正答率をあげる。
この2つです!!これだけで余裕で合格できます!!!
◎実際に実行するべし!
間違えた問題の解答を読んだけど、何か納得いかない問題って結構あるんですよね。
そういうときは、実際に実行してみましょう!
わたしのおすすめは、paiza.IOです。リンクです↓
実際に実行して、プログラムの動きを理解する!!
これも非常に大事です!特に実務経験のない方は、プログラミングの勉強にもなるので、ぜひやってみましょう!
これだけやっとけ!!!!って単元
最後にこれはやっとけっていう単元??を書いて終わります。
◎必須単元 これがないと戦えません
・データ型
・文字列操作
・演算子、判定構造
・配列の操作
・インスタンスとメソッド
・継承、インターフェースと中庸クラス
◎どれか捨ててもいけるかも、、、???
・関数型インターフェース、ラムダ式
・API
・例外処理
・モジュールシステム
この中で個人的簡単に取れておすすめ単元は、例外処理です。
trycatchfinallyの使い方や、チェック非チェックなど押さえておけば、そこそこ簡単に点数が取れます。
◎作者がひっかかった問題
・ラムダ式内の変数は実質定数→見落としがちです。気を付けましょう
・アクセス修飾子→どの問題も絶対に見直しましょう。一番よく出ます。
終わりに
JavaSilverは難しい資格ですが、ちゃんと勉強をすれば必ず合格できます!!
みなさん基本情報やら応用情報やら大変だと思いますが、がんばっていきましょう!!
では、また次のブログで、、、、、